第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遅ればせながら金環日食[試験まであと3ヶ月です]

こんばんは、チャンマーです。
一日遅れて金環日食のお話をします。(まさにぐーたら)

残念ながら私の住む地域では部分日食しか見ることができなかったのですが、当日はお天気もよく、ばっちり見ることができました

これは職場に遅刻しそうになりながら撮った木漏れ日の写真です。

5月21日の木漏れ日は三日月の形になっているのがわかるでしょうか??

kinkan.jpg

宇宙の神秘ですね~
みなさんは楽しまれましたか?


ところで今日は5月22日、ということは!

あと3ヶ月ですねニヤリ
本当に、半年前からはあっという間ですね。ここから先はもっとあっという間かも・・・
気を引き締めて行きましょう。

[ 2012/05/22 17:36 ] カウントダウン | TB(0) | CM(2)

チャンマーより愛を込めて パート4[原子力の求人]

こんばんは、チャンマーです。

昨夜更新もしないくせに自分のブログを開いてみたら、ちょうど40000カウントをゲットしてしまいました・・・
というわけで、チャンマーより皆様へあつーく御礼申し上げます。

前回の1万カウント達成(1ヵ月)よりさらに短い26日で達成となり、今年の放射線取扱主任者試験を受ける皆様の熱意をビシバシと感じております





ところで話は変わりますが、最近見つけた原子力転職ナビというサイト

資格名から求人を検索できる欄があるんですよ。(原子力転職ナビHP下部のほう)

「ぉおおこれはすごい!チャンマーを求めている企業がさがせるぞ!」とドキドキしながら「放射線取扱主任者」をクリックしてみたら・・・


公開求人 0件
非公開求人は147件でした。(6月12日現在)


全部非公開って・・・


「原子炉主任技術者」でも「核燃料取扱主任者」でも↑と全く同じ結果だったので、内容はかぶってるんでしょうね。

結局登録しないと詳細はみれないのでそこでやめちゃったんですけど、結構お仕事はあるんですね。(147件が多いか少ないかという議論になりますが・・・)


ちなみに、放射線取扱主任者試験の受験窓口である「原子力安全技術センター」でも、時々職員の募集をお知らせに載せています。こちらは待遇なども載っていて非常に興味深いですが、遠いからなぁ。(というか求められているレベルに全く達していない
首都圏のかたはいいかもしれません。ご興味ある方はのぞいてみてください




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

あと2ヶ月です[第一種放射線取扱主任者試験]

こんばんは、チャンマーです。

ここしばらく飛行機乗ったりしていたので更新できてませんでした。ごめんなさい。

そんなこんなであと2ヶ月ですね。試験まで。

すでにいろいろお勉強してきた方は、疲れもたまってきたころだと思います。

私は、いやになると時々勉強をお休みしていました。
丸一日さぼって、二日、三日と経つと、不思議にそわそわしてきて、なんだかお勉強したくなってくるんですよ。
(こんなことしてる場合じゃないんだけど!)って。

惰性でイヤイヤ勉強するよりは、ギラギラやる気にたぎって勉強したほうが、効率は10倍くらい良いと思います。

つらいときはぜひお休みしてください。

まだ、2ヶ月あります。
長い道のりを、着実にゴールに向かうために、時々休憩を取ってくださいね。


チャンマー

[ 2012/06/24 23:41 ] カウントダウン | TB(1) | CM(4)

チャンマーより愛を込めて パート5



こんばんは、チャンマーです。

最近お仕事もプライベートもばたばたして忙しく、なかなか更新できずにおりました。


いよいよ、せまってきましたね!
やつが!

少しでもお勉強のお役にたつ記事を書きたいのですが、なにせ文章書くのが遅くて、なかなか進みません(←ていうかお役に立てる知識があんまり・・・

リンク貼らせていただいている虹法師さんの「目指そう放射線主任」というブログがあるのですが、
最近は過去問を解説しながら記事かかれたりしていて、

「おおおーすごい!ためになる!

と感動しながら読んでおります
ああいう記事が書けるといいな・・・


そしてそんなことをしている間に、カウンターが50000を回りました。
このような拙いブログを訪れてくださるみなさんに、厚く御礼申し上げます。

私はみなさんのために地を這いずり回って四葉のクローバーを見つけてきました
(ちょっと枯れてますけど・・・)

みんなにいいことがありますように

[ 2012/07/10 19:04 ] カウントダウン | TB(0) | CM(2)

まさかまさかの1ヵ月前です[第一種放射線取扱主任者試験]

こんばんは、チャンマーです。

突然ですが、人生には三つの坂があるって話知っていますか?昔小泉首相が言っていましたね。


一つ目は上り坂

二つ目は下り坂

三つ目はまさか!!


だそうです。(ちなみにガッツ石松氏によると、4つ目の坂が赤坂)


まさかまさかで、試験まであと一ヶ月となりましたね!


多くの方が、これまで数ヶ月間お勉強をしてきて、
「お?意外と解ける!おれって天才じゃね?」と喜んだり、
「駄目だ!絶対受からん!まじ問題の意味がわからん!」と嘆いたりしてきたと思います。

お手持ちの放射線概論はいい感じに汚れて来ましたか?
一番最初に手にしたときに、「この本は絶対読めん」と思った本が、結構読めていませんか?
すーーーーっごく、成長していると思いますよ。



相変わらず全然だめだ、という方も、

三つ目の坂 まさか で受かれる可能性はありますので、まだ諦めないでくださいね(←無礼ですみません)

いよいよあと一ヶ月です!

全国の第一種、第二種合わせて6000名強がラストスパートをかけてきます。
最後までがんばりましょう




[ 2012/07/22 00:01 ] カウントダウン | TB(0) | CM(6)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


