第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

受講五日目(東海村受講記)そして・・・

第一種放射線取扱主任者登録講習 受講五日目(金曜日)

さーていよいよ最終日です!

金曜日は受講最終日ということもあり、もう頭の中は最後の修了試験のことでいっぱいです。
なのでそれ以外の座学のことはほとんど覚えてないんです・・・すみません。
座学は
・放射線施設等の安全管理
・汚染除去法と放射性廃棄物処理
ということで、実際に放射線取扱主任者になったらとってもとっても大切な勉強をしたんですけど、あんまり記憶にない・・・。
休み時間になると近くの席の人と、
「先生が重要って言ってたのココですよね??」と確認しあったことしか覚えてない・・・。お役にたてなくてすみません。

そして14:40、予定通りに修了試験は始まりました。

それからわずか6分後・・・修了試験の最中に、震度6弱の揺れに見舞われたのです。
そうです、私が東海村で放射線取扱主任者の講習を受けていたのは平成23年の3月11日、東日本大震災の日でした。

私は全国でも有数の地震の多い県の出身であり、過去に震度4は数回経験していますので地震慣れしているほうですが、それでもすごい地震でした。

揺れが始まったのが試験中ということもあり、試験を中断してよいのか?逃げてよいのか?という迷いがあり、最初は生徒も先生もお互いに顔を見合わせて迷っている状態でしたが、ブツッと停電したあたりでほとんどの人が机の下に入りました。
しばらくして揺れが落ち着いたところで机から這い出してきたんですが、天井がきしんでたくさん粉(壁紙?)が降ってきて、机の上が白くなっていました。

そのまま試験は中断、全員非難の指示が出て、みんな外に逃げました。
そのとき私はなぜかコーヒーの缶だけもって外に出たんですが、これはやっぱり動揺してたんですかね。
一応、「外行くならついでに空き缶捨てよう」と思ったからなんですが…冷静なのか慌ててるのか…。

外で待機していても数分おきくらいに震度4~5くらいの余震がバンバンくるので再開のめどがたたず、(建物にはいれない)小1時間くらい経過したところで「講習はこれにて終了です!みなさん気をつけて帰ってください!」と解散となりました。
(ちなみに試験は後日しっかり受けさせられました。無事合格して免状がもらえたのでよかったです。)

なのでこの日は講習最終日でもあり、未曾有の大災害の始まりの日でもありました。
チャンマーが体験したことは、津波で亡くなられた方や原発事故でいまだ避難生活を余儀なくされている方に比べて被災ということもはばかられるようなことではありますが、これから数日間の出来事についても記録していきたいと思います。



※これから数日、チャンマーの東海村被災記が続きます。放射線取扱主任者のお勉強とは趣旨がずれますが、ご興味のある方は読んでください。お勉強に来たかたはごめんなさい!もう数日お待ちくださいね。





>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

東海村で受講する方へのアドバイス

東海村での講習受講記の最後に、東海村で第1種放射線取扱主任者の講習を受ける方へ、チャンマー視点でのアドバイスを書きたいと思います。


・まわりの人と仲良く
隣の人はもちろん、前後の人とも実習チームを組む可能性があります。(1番~4番の4人が1チーム、5番~8番が2チーム、以下続く)
なので、初日に挨拶してよい雰囲気を作っておくことが大事だと思います。がんばって声をかけるんだ!!
ちなみに私が受講したときは、男性30名女性2名でした。


・お昼の仕出し弁当はおすすめ
なにがオススメって、もちろん味も美味しいんですけど、教室まで持ってきてくれるのが超便利!
だって、食堂が遠いんですよ。原研の設備が広すぎて・・・大学のキャンパスのような広さをイメージしていただけるといいと思うんですけど、マピオンで図ってみたら教室から食堂まで600mありました。めっちゃ遠くないですか?
たった1時間の昼休みに、600m離れた食堂まで行って、ご飯食べて戻ってくるの大変!
それに、私が受けたときは講習5日間のうち2日は雨だったんですよ。雨だと歩くのイヤですよね??(とにかく歩くのがイヤなんです)
あと、菓子パンだけなら隣の建物に自販機がありました。タバコと飲み物の自販機は教室のある建物の外にあります。


・履きなれたくつで行こう!
真砂寮は隣接する敷地にあるんですが、マピオンで図ってみたら寮から教室まで1600mありました。(とにかく敷地が広いから)
元不動産屋らしく80m=1分と計算すると片道20分ですけど、普通に歩いたら30分コースです。
寝坊したら走らないといけないし、何があるかわかりませんよ。歩きなれた靴で行きましょう!


・東海駅から寮まではタクシーを利用
私が以前にチェックしたときは「寮の前までバスが出ている」という情報があったので、節約の為にバスで行こうと思っていたのですが、数年前に廃止されていました・・・。
駅前の広場でぽつん・・・と立っていたらちょうどタクシーが来たのでそれに乗車。記憶はかなりあいまいなのですが、1000円前後だったような・・・?はっきり覚えていません!すみません!

あと、帰りに流しのタクシーを拾うのは至難の業だと思うので、帰路に着く時間に迎えに来てもらうようにタクシーを予約しておくといいと思います。

・アイソトープ法令集は、教室に用意してありました
その他、文房具なども用意してありました。鉛筆けしごむくらい持って行けば大丈夫だと思います。
座学はすべてスライドを使用した授業形式で、そのレジュメももらえるので、先生が「ここ重要!(でるー)」と言ったところに
☆印をつけておけば、修了試験の合格点9点(15問中)がとれるようになっています。
寝なきゃ聞ける。聞ければ受かる。

原子力人材育成センターの教官の方たちは、日々放射線に関わるお仕事をされているプロフェッショナルばかりで、いろいろな体験談聞けたり、大変有意義な時間だったと思います。

完全なる素人であったチャンマーに、放射線取扱主任者として大切な心構えから教えてくださいました。

講習価格は大っ変高いですが、あれだけの設備、人材、内容であれば、高いのもやむをえないと思います。(べた褒め
いつかまた東海村に行きたいなぁ。



では、受講される皆様のご健闘をお祈りします



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


