第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

放射線概論が読めないあなたへ

こんばんは!チャンマーです。
もう1月も終わりですね。
みなさん放射線のお勉強すすんでますか?

今日は勉強の進め方に関する小ネタです。

初心者のみなさんはがんばって放射線概論(←放射線取扱主任者試験のバイブル)を読み進めていると思うんですけど・・・






分厚くていやんなるんですよね




私は性格的に「理解しながら読みたい」派なので、全くわからないときに全然読み進めることが出来なくて・・・。
「放射線概論 物理学 1.予備知識」の欄でしばらく足止めをくらいました。
とりあえず、式とか理解してから進みたいな、と思っていたので。

それで、やばいと思って、やり方を変えたんです。




読んだら、わかんなくても進む。

それで、読んだ箇所はページの下にマーカーとかで印をつけるんですよ。
こんな感じです↓




すると不思議、なんか達成感が生まれてどんどん読めるようになってくるんですよ!
理解しないでもいいっていうのも読み進めるポイントです!

いろんな本やサイトをうろうろしたり、過去問を解いたりしているうちに、ふっとわかるようになってくるんですよ。
そのときに、「あ、この言葉、前に放射線概論で読んだな」って思い出せれば十分です。
そしたら、もう一回じっくり読んでください。

チャンマーもまた読んでみようかな・・・(合格以来一回も読んでない






放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト
(2011/02)
柴田 徳思

商品詳細を見る


※追記(2013年1月)
放射線概論は2012年12月に改訂版(第8版)が出ているはずです。最新版かどうか各自確認してから購入してくださいね!たっかいですから。

>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

第1種放射線取扱主任者の本・参考書を比較してみました

今まで第一種放射線取扱主任者の資格の勉強につかった本や参考書は、「受験体験記」カテゴリの中で時系列で書いてきたのですが、チャンマーの視点でそれぞれ比較してみようと思います。
オススメの度合いにあわせて一応☆もつけてみました。5つが最高で、資格勉強に必須だと思う本です。一意見として参考にしてもらえるとうれしいです。(第二種放射線取扱主任者試験の参考書については、ごめんなさいわかりません。。。)




放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト
(2011/02)
柴田 徳思

商品詳細を見る

チャンマー評価 ☆☆☆☆☆
チャンマーはこれが第1種放射線取扱主任者の教科書だと思っているのでやっぱり☆五つです。大学で放射線の勉強している方以外は普通に必要だと思います。私はここで紹介した以外に放射線関係の本一冊も持ってないので、この本が一番詳しく書いてある本としてかなり頼っています。
各章末についている演習問題も基本をおさえた良問が多いと思います。特に法令の演習問題(〇×で答える)は何回もやりました。
※追記(2013年1月)
放射線概論は2012年12月に改訂版(第8版)が出ているはずです。最新版かどうか各自確認してから購入してくださいね!たっかいですから。
放射線概論のことをかいた過去記事へ→5月下旬にやってたこと


第1種放射線取扱主任者マスター・ノート第1種放射線取扱主任者マスター・ノート
(2008/02)
福士 政広

商品詳細を見る

チャンマー評価 ☆☆☆
これは・・・あったら便利ですけど、なければ無いでなんとかなったかもしれない・・・ということで星3つ。
これは、いわばまとめノートなんですよね。だから、これだけ持っててもまったくわからないけど、自分なりにまとめをしたいときには参考になります。
あと、特に化学ではかなり計算問題が出るんですけど、例題に計算過程も結構詳しく書いて解説してくれているので、それは良かったです。
マスターノートについて書いた過去記事へ→5月上旬にやってたこと


※改訂版もでたようです。↓
第1種放射線取扱主任者マスター・ノート 2nd editio第1種放射線取扱主任者マスター・ノート 2nd editio
(2011/12)
福士 政広

商品詳細を見る




放射線取扱主任者試験問題集(第1種)〈2012年版〉放射線取扱主任者試験問題集(第1種)〈2012年版〉
(2011/12)
不明

商品詳細を見る

チャンマー評価 ☆☆☆☆☆
過去問解かないと、この資格は絶対受かれないのでこれも☆5つ。最大の難点が(最大の長所でもあるのですが)、問題のすぐ下に答えが書いてあって、解説が続くんですよ。つまり

問 201  問題文ほにゃらら~はA,B,C,Dのうちどれか
答え  A
解説  Aは~、Bは~、Cは~、Dは~である

みたいなかんじ。問題文読むと、その下にある答えがいやがおうにも視界に入っちゃうんですよ。なんつー構成。始めはイライラしてたまらなかったんですけど、ある日ひらめいて鉛筆で答えを全部塗りました。マークシートのみたいに。
鉛筆で塗ってるからよーくみると記号が見えるし、最悪ボールペンで塗りつぶしても下の解説読めば答えはわかるのでよいかなと思います。塗ってしまえば、解説が巻末や別冊でなくすぐ下にあるのは意外と使いやすい。私と同じように答えがみえてイライラしている方は答えだけ塗りつぶしてみてくださいね
過去問についてかいた過去記事へ→7月下旬にやってたこと(過去問のやりかた)


放射線と放射能 (図解雑学)放射線と放射能 (図解雑学)
(2007/01)
安斎 育郎

商品詳細を見る

チャンマー評価 ☆☆☆☆☆
私この本大好きなんですよね・・・。この本が入門書としてなかったら、いくら放射線概論よんでも理解できなかった気がする。いろんな雑学を勉強するための、手のひらサイズの小さな本です.放射線のホの字もわからないチャンマーに、いろいろ教えてくれました。すべての項目が見開き2ページにまとめられているのもよいです。(左ページが文章、右がイラスト)
そして、くれぐれも言いますが初心者向けです!
放射線と放射能について書いた過去記事はこちら→6月にやっとこの本と出会う


放射線をはかる (はかるシリーズ)放射線をはかる (はかるシリーズ)
(1992/12)
柴田 徳思

商品詳細を見る

チャンマー評価 ☆☆☆☆
これも結構好きな本。ですます調で書かれた、縦書きの小さい本です。著者が、出来る限り言葉を使って、平易に放射線のことを説明しようとしているのがすごくわかります。だから初心者にはすごくいいと思うけど、初心者以外にはつまらないんだろうな・・・。試験合格に必要かと言われると「いいえ」なんだけど、私はお気に入りだから☆4つで。
放射線をはかるについて書いた過去記事へ→放射線をはかる


アイソトープ法令集〈1〉放射線障害防止法関係法令〈2010年版〉アイソトープ法令集〈1〉放射線障害防止法関係法令〈2010年版〉
(2010/03)
日本アイソトープ協会

商品詳細を見る

チャンマー評価 ☆
これは私のミスというか・・・試験合格のあとの登録講習で「あったら便利」くらいなことをどこかで見て、はりきって購入しておいたんですけど、本当にただの法令集で全く読めず・・・。
そして本番の登録講習では教室の後ろにずらっと並んでおり(しかも一度も必要なかった)、そしてそして勤務先にもいっぱいあったという・・・一度も使ってない本なんです。高いお金出して買ったのに。。。


※2013.4.26追記
より初心者向けのテキストとして、「わかりやすい放射線取扱主任者試験合格テキスト」というのが
2012年に出ました。
こちらについて書いた記事はこちらです→「わかりやすい放射線取扱主任者試験合格テキスト読んでみました




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

RI(radioisotope)か放射線同位元素か

今日はルー大柴さんばりにかるーいライトなお話を書きます。


放射線に関する用語って、ちょっと日常使わない言葉が多くて、難しくないですか?
でも、日本語だと難解な言葉も、英語だとわりとすんなりイメージできたりするんですよ。

例えば、阻止能(そしのう)。

「そしのうってなんやねん!人生で一回も聞いたこと無いわ!」って思うんですけど、

ストッピングパワー(stopping power)

ってきくと、

「あぁ、なんやら知らんけど、止める力やな」と思いませんか?
それに響きがかっこいい




いくつかチャンマーが選んだかっこいいRI用語をクイズにしてみました。

先に英語を書いて、一番下に日本語を書いておきます。挑戦してみてね。


Q.日本語に訳せ

1.ハーフライフ Half-life

2.トリウム シリーズ Thorium series

3.インターナル コンバージョン Internal conversion、IC

4.エレクトロン キャプチャー Electron capture、EC

5.アイソメリック トランジッション Isomeric transition、IT












答えは・・・


1.半減期 
2.トリウム系列 
3.内部転換 
4.電子捕獲 
5.核異性体転移 
です!英語で覚えると、略称もセットで覚えられていいでしょう?


radiation protection supervisorのチャンマーでした!
君も↑らじえいしょんぷろてくしょんすーぱーばいざー(放射線取扱主任者)になろう!


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

[ 2012/02/26 16:35 ] 勉強法 | TB(0) | CM(2)

管理区域の数値を考える(管理測定)

今日は初めて管理測定のお話を書きます!

管理測定って暗記することいっぱいあってだいっきらい・・・

なんですけど、今回は知ってるとちょっといい小ネタを。




場所の管理で、こういうめんどくさい数値(実効線量)の暗記ありますよね。

管理区域に関わる法定基準値
管理区域内の常時人が立ち入る場所:1mSv/週
事業所の境界:250μSv/3月



おおーーいやだいやだ、単位も違うし基準となる期間も違うし。。。暗記したくない!

というあなた!!





1年あたりに計算してみるといいですよ

計算
管理区域内の常時人が立ち入る場所:1mSv/週×4週×12月=48mSv
事業所の境界:250μSv/3月×12月=1mSv


あれ?この数値ってなんかみたことあるような・・・



実行線量限度
職業被ばく:100mSv/5年(年平均20mSv)(ただし50mSvを越える年があってはならない)
一般被ばく:1mSv/年



↑こいつらですね。一番最初にこれは暗記してるでしょうか?(超基本です!)

つまり、まず最初に守るべき実効線量限度があり、それをもとに

職業として放射線に関わる人(放射線業務従事者)の仕事場である「常時人が立ち入る場所」は、単年度の線量限度である50mSVを超えないように、
一般人の歩く可能性のある「事業所の境界」では、一般被ばく(公衆被ばく)の上限である1mSvを超えないように、
と管理区域の法定基準値を設定してあるんですね。

つまり「管理区域の法定基準値」は「実効線量限度」とほとんど同じことをいってるわけです。そう思うと暗記もちょっとは楽になりませんか?
あ、職業被ばくでも女子は扱いが別なので気をつけてください。チャンマーも一応女子ですので男性より厳しい線量限度があります



ちなみに、2012年3月13日現在、福島第一原発で働いている方は、緊急作業時の被ばく線量限度の年間100ミリシーベルトから、年間250ミリシーベルトに引き上げられています。
放射線量が高く従来の基準では十分な作業時間を確保できない、ということで引き上げられたようですが、今福島第一原発では、放射線業務従事者だけではなく多くの一般の方(建設業の方など)も働いているのだと思うと、本当に心が痛みます。
一日も早く事態が収束することをこころより願っています。


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

[ 2012/03/14 00:39 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)

いいもの見つけた!(過去問・放射線取扱主任者試験)

こんばんはー。夜ですねー。

チャンマーは昨日、平成21年度の第一種放射線取扱主任者の試験問題を見ながら、これをブログにアップしたら
なんか問題あるのかな?って悩んでいたんですよ。
国家試験の著作権って国にあるのかな?訴えられたりするのかなーって。

やっぱり実際の試験問題とその解答が一番勉強になるじゃないですか(←めずらしくまとも)

それでネットでうろうろしていたらすっごくいいもの見つけました。

これです↓


平成21年度~23年度の過去3年分の試験問題

公開しているのは、受験窓口でもある原子力安全技術センターですよ。本物です。

当サイト内上の試験問題等については、改変せず非営利の個人的利用又は社内教育に限って、表示および印刷することができます。

(原子力安全技術センターHPより)

と、書いてあるので、個人の方も企業のかたも利用できますよ!


えらい!!受験者のこと考えている!





だから解答もアップしてほしいにゃ~
↑ずうずうしいのでちいさく書きました。


ちなみにやっぱり試験問題の著作権は主催者である原子力安全技術センターが持ってるんだって。国家試験だからいいかなって勝手にアップしなくてよかった!あぶねー


>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。