第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スカイツリーのつくりかた[必勝プリントはじまりました]

写真1

こんばんは、チャンマーです。
みなさんはスカイツリーご覧になりましたか?

私は飛行機のらないと見に行けないくらい遠くに住んでいるので、自分でスカイツリーを作りました。

どーですかこのクオリティ。
この透明感。
美しいでしょ。

ちなみにこんなに小さい卓上サイズ↓
IMG_4107.jpg

今日はこの美しいスカイツリーの作り方を公開します(あれ?放射線は・・・?)

材料
マイクロピペットチップ 数本(サイズ違いがよい)
パラフィルム 10センチくらい

つくりかた
1.マイクロピペットチップを複数個重ねる
2.チップの重なっている部分にパラフィルムをグルグルまく

どうですか!!
簡単でしょう?

え?材料が聞いたことない・・・?
おかしいですね・・・。理系の方にはおなじみかと思ったのですが


もし身近に材料があるかたはぜひお試しください。




あ、通商産業研究社さんのHPをのぞいたら、今日から必勝プリント2012の予約受付を開始していました。第一種放射線取扱主任者対策はプリント380枚だそうです。すごいボリューム!
今からできるかな~


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

第一種の方、おつかれさまでした

昨日、今日と第一種放射線取扱主任者試験を受けられていた皆様


お疲れ様でした (第二種受験の方は、明日がんばってください!)




いやーーーーー疲れたでしょ。

今日は、概論読まずにぐーーーーっすり寝てくださいね

しかしどうしても結果が気になって、必死こいて解答を探してしまったりするんですよね…
かくいう私もそうでした。ふふふ。
2ちゃんねるの放射線取扱主任者スレッドでは、すでに猛者たちが自分の解答をアップしたり質問をしあったりして、正答作成を始めています。頼もしい~


放射線取扱主任者スレッドへ行くには、

2ちゃんねる検索
↑ここから入って、真ん中の一番上にある検索ボックスに「放射線取扱主任者」と入れて、スレタイ検索すると
一番上にでます。(2番目は、第二種のスレッドです)

たぶん数週間後には平成24年版第一種放射線取扱主任者試験の完璧な解答が出来上がっているんじゃないかな?ドキドキ…



試験の出来が良かった方も、悪かった(と自分では思っている)方も、
今日はおいしいお酒を飲んで楽しんでくださいね



本当に、お疲れ様でした。パチパチパチー

第2種の方、おつかれさまでした[2012放射線取扱主任者試験]

今日は平成24年度の第二種放射線取扱主任者の試験日でしたね。

第1種、第2種、あるいは両方とも受験された方、
みなさんおつかれさまでした



丸一日、頭をフル稼働させて、さぞお疲れになったでしょうね。

試験中って、ものすごーーーーーーっく集中して、真剣に問題を解こうと考えますよね(当たり前か)。

だから、試験を受けることは最高の勉強になると思うんですよ。


今年全然お勉強できなくて、自己採点が全然駄目だった方でも、試験会場まで行って受験してきたということだけで、来年はじめて申し込む人よりも、

一歩も二歩も有利に立ったと思います。


試験をうけてみて、
「あぁ~もうちょっと早く勉強はじめていればなぁ…」
と思いませんでしたか?

勉強はじめたばっかりのころ、概論や過去問をみて、「こりゃむりだ」と思っていたころから
比べれば、ものすごーーーく成長していますよ


合格発表は10月中ごろ、官報と文部科学省や原子力安全技術センターのHPに掲載される予定です。
待ち遠しい方も多いでしょうか?

合格発表のあとは登録資格講習の空席がばばーっと埋まっていくので、合格しそうな方は、今のうちからどこで
どの回を受講するか考えておいたほうがよさそうですね。

第一種放射線取扱主任者の登録資格講習は、現在3箇所で受けられます。

原子力人材育成センター(茨城県東海村)

日本アイソトープ協会(東京都文京区)
電子科学研究所(大阪府大阪市)
(それぞれリンク貼っておきました)

まーチャンマーのおすすめは東海村ですが(過去の記事「東海村受講記」も読んでね
お好きなところでどーぞ


ではみなさま、ひさしぶりにのんびりとした週末をお過ごしください。

本当におつかれさまでした。


チャンマーより

南海トラフ地震の被害想定におもうこと

こんばんは、チャンマーです。


昨日、南海トラフ巨大地震の被害想定で、32万人という驚愕の数字が発表されましたね。
32万人というと、東京都の新宿区や、秋田市、那覇市などの居住人口とほぼ同じです。

東日本大震災の死者・行方不明者が18,716人(8月29日現在)ですので、実にその17倍ですね。
まさに国難であると思います。



さて、ここで問題です。

34万3334人

これはいったいどんな数字でしょう?




答えは、復興庁が発表している、2012年8月2日時点の、東日本大震災の避難者の数です。

もちろん公民館などの避難所で生活する方の数は減っていますが、住み慣れた土地を離れて、仮設住宅や民間賃貸住宅で暮らしている方たちは、まだこんなにいらっしゃるんですね。胸が痛みます。

そして、さらに驚くことに、実は

この避難者数は、去年よりも増えているんです



平成23年12月15日の時点では、避難者は33万4786人でした。
通常の地震、津波の被害であれば、時間がたつにつれて少しずつ避難者は減っていくはずですよね。
これは、やはり原発事故の影響も大きいのだと思います。

戻りたくても戻れなくしてしまう、放射線事故の責任の大きさを痛感させられます。



私は読売新聞を購読していますが、以前は一面に載っていた避難者の数も、今は復興関係のページに小さく出ているだけです。
放射線量の発表スペースも、だいぶ小さくなりました。
Yahoo!のトップページからも、東日本大震災の情報へのリンクは無くなりましたね。

以前のような生活を送る人々がいる一方で、いまだに以前の生活に戻れず苦しんでいるひとがいます。

少しでも長い間、その苦しみに寄り添い、復興への助けとなりたいと心から思います。





天網恢恢疎にして漏らさずなのだ!

こんばんは、チャンマーです。

先ほど、録画していたNHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」を見ました。
チビどもがジャマするのでなかなか時間がとれず、こんなに遅くなってしまったのですが、
久しぶりにすばらしい番組を見ました。

窪寺恒己先生、おめでとうございます!
(もちろん共同研究者、スタッフの皆様も)


ダイオウイカは、黄金色に輝いて本当に美しいですね。
30センチメートルもあると言われる目で、人間のことをじっと見つめていました。
あんな目で見つめられたら、自分の隠してきた悪事とか、馬鹿馬鹿しくなってしまいそうですね。(注:ないですが)


窪寺先生は10年間かけて400回も海に潜って、そうしてダイオウイカの映像を撮って
ガッツポーズをするのをみたら、なんかもう涙が出てきました。
ダイオウイカの生態がわかったから何?って言う人は必ずいるんですよ。
でもこうやって、わからないことの一つ一つを好奇心をもった人間が突き止めていって、
今の世界の発展があるわけですよね。

たった115年前に、キュリー夫妻がピッチブレンドからラジウムとポロニウムを取り出したときにも、
原子力がこんなに世界中で利用されるようになるとは想像できなかったと思います。
あいつら物好きやな~って思う人もいたでしょう。




このブログを見ている方は、難しい研究やお仕事に取り組まれている方も多いと思います。
毎日毎日、本当に大変ですよね。

お疲れ様です。

でも、がんばってください。

天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず)」とは、通常
「天は悪事を見逃さない」という意味で使いますが、
私はこの言葉を「天はがんばっていることも見ている」という風にとらえています。

1年間必死で勉強(or仕事)して、でも成果がでなかった、天は見ていないじゃないかと
思う人がいるかもしれません。
そうではないんですよ。
その頑張りに応じた力が、その身について、その結果がそれなんです。
だから、ちゃんと天は見ているんです。

それで頑張っている人のことを「うん、よしよし」って言って見てくれていて、
時々は今回のダイオウイカの撮影のように、とっておきのご褒美をくれるのだと思います。


あー私もお仕事がんばろうっと!

みんなも、がんばってね
応援してるからね!




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!気が向いたらポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ






プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


