第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

チャンマーより愛を込めて パート3[核燃料取扱主任者過去問]

こんばんは!チャンマーです

本日(5月15日)カウンターが30000を回りました。
前回(20000アクセス)より、ちょうど1ヵ月での達成となりました。またまたペースアップしてます
拙いブログにお越しいただいているすべての皆様に、厚く御礼申し上げます

(ちなみに、ブログ開設からカウンター10000までは2年半かかっています

最近コメントをいただくことが多く、いろいろと情報をいただくことも増えてとってもうれしいです





昨日は、核燃料取扱主任者をめざす(と考え中の)がちゃぴんさまより、核燃料取扱主任者、原子炉主任技術者の過去問の存在を教えてもらいました。

原子力安全・保安院のFAQのページに、過去7年分ずつの過去問が掲載されていました。
ただし解答はありません
マークシートではなく記述式なので、しょうがないんですかね・・・。

こわいものみたさで原子炉主任技術者の過去問をチラッとのぞいてみたら、

「なぜ、アルファ崩壊するのか説明せよ」みたいな問題が1問目で即死・・・

アルファ崩壊する核種を暗記するんではなく、アルファ崩壊する理由をせつめい・・・りゆうをせつめい・・・

それはなんでか・・・それはなんでか・・・

なんでかフラメンコ~

ダメジャコリャー


しかし過去問を手に入れたことで、確実に核燃料取扱主任者の頂は近づいてきたのだった
(原子炉主任技術者はぜったいムリ・・・)



itadaki.jpg


いつか、余裕ができたら目指したいと思います

チャンマー

資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/05/15 21:15 ] カウントダウン | TB(0) | CM(2)

スポンサーリンク

3月にあった核燃料取扱主任者の結果が先日発表されていましたね。
一般受験の合格率が壊滅的だったようです(お、恐ろしい…)
[ 2012/06/01 11:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
fさん、こんにちは。チャンマーです。貴重な情報ありがとうございます。
早速結果みてきました。v-416なんですか?あれは??

0~79番までの合格率と、80番以降の合格率が違いすぎるのですが・・・79番までが一般受験ということなのでしょうか?v-416
おそろしい・・・ほんとにおそろしい・・・v-39
[ 2012/06/01 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


