第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

ウリミバエをやっつけろの続き

こんにちは、チャンマーです。

今日は久しぶりにのんびりして、以前紹介した「放射線をはかる」を読んでいたら、ウリミバエの不妊虫放飼の話があって、そこにハエに照射したガンマ線の強さが書いてありました


先日の記事「ウリミバエをやっつけろ」で、

実際ウリミバエにどれくらい放射線あてたのか探してみたんですけど、結局わかりませんでした。
もしわかった方いらっしゃったら教えてください



とか書いていたくせに、手持ちの本にもろ書いてありましたハズカシー

羽化三日前のさなぎに、コバルト60のガンマ線を70グレイだそうです。

ちょっとびっくりするくらい高線量ですね。
これでも生まれてくるウリミバエは、成虫の羽化率、寿命、性的競争力、飛翔能力にほとんど影響なかったそうです。(ただ不妊なだけ)

もともとの寿命が短いから、寿命とかに影響ないのでしょうか・・・?
なかなか難しいですね。




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2012/05/13 14:02 ] 放射線のお話 | TB(1) | CM(2)

スポンサーリンク

いつも拝見させてもらってます。
先日のご意見募集をみて初めてコメントしました。

放射化学の放射化学的分離法(共沈法やら溶媒抽出法やら)や化学分析法(同位体希釈法やら)このあたりの分析法がすべてごちゃごちゃで、何のためにこれらをし、使い分けているのか?
いろいろ参考書やネットで見ましたが、よくわかりません。
もともと苦手科目なためか、頭に入ってきません。
何か良い勉強法はありますか?
[ 2012/05/13 16:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 放射化学の放射化学的分離法(共沈法やら溶媒抽出法やら)や化学分析法(同位体希釈法やら)このあたりの分析法がすべてごちゃごちゃで、何のためにこれらをし、使い分けているのか?
> いろいろ参考書やネットで見ましたが、よくわかりません。


しょうめいさん、こんばんは!チャンマーですv-411いつも見てくださってるなんてうれしいですv-437
自慢ではありませんが放射化学は私の大の苦手分野なのです!えっへん!
ですが苦手だからこそできるアドバイスもあると信じ、ちょっと教科書など見直してみます(すでに記憶にないので・・・)
お役に立てるようがんばります!
[ 2012/05/13 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【ウリミバエをやっつけろの続き】
こんにちは、チャンマーです。今日は久しぶりにのんびりして、以前紹介した「放射線をはかる」を読んでいたら、ウリミバエの不妊虫放飼の話があって、そこにハエに照射したガンマ線の強さが書いてありました先日の記事「ウリミバエをやっつけろ」で、実際ウリミバエにどれ...
[2012/05/18 15:15] まとめwoネタ速neo
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR