第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

指輪物語と原子力

こんばんは、チャンマーです。

今日は私がだいだいだいだーい好きなお話「指輪物語」(ロードオブザリング)のお話をします。
映画も大ヒットしたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?


ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]
(2002/10/02)
イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン 他

商品詳細を見る


私は数十年前(←?)に母親が所有していた瀬田貞ニ訳で全六巻を読破していますので、相当に年季の入ったファンです。
(映画・ロードオブザリングでは超かっこいいアラゴルンも、瀬田貞ニ訳では野伏の馳夫(のぶせのはせお)として登場しました。まさかあんなにかっこいい役まわりだったとは本では気付きませんでした



さて本題ですが、指輪物語は、冥王サウロンが作った力の指輪をめぐって、人間やホビットやエルフ、魔法使いなどが大活躍する世界一面白いお話です。
この力の指輪はいくつかあるんですけど、とくに冥王サウロンが自分の為に作った指輪が最強で、この指輪をつけたものは世界を支配する力を持つことができるけど、その魔力のせいで自身も蝕まれていってしまうんですね。


この指輪を火であぶると、エルフ語で以下の文章が浮き出てきます。


「ひとつの指輪はすべてを見つけ 
 ひとつの指輪はすべてを統べ 
 ひとつの指輪はすべてをとらえ 
 暗闇の中に繋ぎ止める」



↓注:偽物だと最初から刻まれているので簡単に見破れます
ロード・オブ・ザ・リング The One Ring (ザ ワンリング) 10金 K10 リアルタイプ 限定コラボ アクセサリー 【13号】ロード・オブ・ザ・リング The One Ring (ザ ワンリング) 10金 K10 リアルタイプ 限定コラボ アクセサリー 【13号】
()
ロードオブザリング

商品詳細を見る




つまりこのお話は、指輪をめぐるまわりのごちゃごちゃしたのが主役というよりも、
強大な力をもつ指輪こそが主役
なんですね。
力の指輪を恐れて捨てたり、隠したりしても、指輪がその強大な力で新しい誰かをひきつけて、世に出てきてしまうのです。



それで何がいいたいかというと、原子力というのは、この力の指輪のようなものではないのかと思うのです。


世界を統べることも、滅ぼすこともできる強大な力が
周りの弱き者達を引き付け、振り回し、
その力を持つ者を苦しませる。


だから原子力はやめようという意見はもちろん重要です。しかし原子力というパワーがある以上、その力に魅せられてしまう人間達もいるわけで(北朝鮮とか)、その力に立ち向かっていく弱きもの達の戦いは、いつの世も必要なのではないでしょうか。
そしてその弱きもの達の戦いからは、有意義なものもたくさん生まれるのだと思います。


弱き者の一人として、私も常に原子力のことについてはアンテナを張り、勉強していきたいなぁと思っています。


※この記事は「ご意見募集中」でこじらさんよりいただいた、「原子力利用についてどう思うか」というコメントへの回答をかねています。こじらさん、ありがとうございました


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/05/18 00:00 ] 放射線のお話 | TB(1) | CM(2)

スポンサーリンク

周期表の配列の意味
この周期表の配列の意味を読み取ってみました。
悪役キャラクターが放射線物質になっているところが興味深いです。
[ 2013/06/11 18:34 ] [ 編集 ]
Re: 周期表の配列の意味
WildChildさん、コメントありがとうございます!
早速拝見させていただきました。すごい周期表ですねv-12
鷲のグワイヒアまでいるところがファン心をくすぐりますv-410
おもしろい情報をありがとうございます。
[ 2013/06/13 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【指輪物語と原子力】
こんばんは、チャンマーです。今日は私がだいだいだいだーい好きなお話「指輪物語」(ロードオブザリング)のお話をします。映画も大ヒットしたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD](2002/10/02)イ...
[2012/05/19 02:00] まとめwoネタ速neo
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR