第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

ICRP勧告111が読めますよ

こんにちは、チャンマーです!
うっしっしっ(←笑い声です)

先日「ご意見募集中!」の記事では読者の皆様より多くのコメント・ご意見をいただき、ありがとうございました
あんなにたくさんコメントいただいたのは初めてです。

とってもとってもとってもうれしいです
必ずご意見を取り入れて記事にしたいと思いますので、もう少々お待ちくださいませ。
(管理人限定でコメントくださった方もありがとうございます!とっても参考になりました!記事にしますね



と・こ・ろ・で・・・

ちょっと右上のカウンターをご覧ください

いよいよ試験まであと100日に迫ってないですか?


100日っていうと。。。


一日1時間勉強するとして100時間、2時間勉強するとして200時間しかないですね。

ぞぞーーー

とこわい話はここまでにして。





先日日本アイソトープ協会さんのHPで、いいものをみつけました。

放射線のお勉強している方にはおなじみの、ICRP(国際放射線防護委員会)が出している勧告111の日本語訳です。

この「ICRP111」のタイトルは
「原子力事故または放射線緊急事態後の長期汚染地域に居住する人々の防護に対する委員会勧告の適用」
というものでして、このレポートが書かれたのは2008年ですが、原発事故以降の指針となるものとして本家ICRPのHPでも昨年4月以降無料公開されており、このたび日本語版も公開されることになったのでした。パチパチパチ。

さっそく読んでみよう・・・と思ったのですが、なぜか私のぽんこつPCでは開けないのです・・・。どうやら閲覧に必要なシステム条件をみたしていないようです


ご興味ある方は↓こちらのページからどうぞ。
日本アイソトープ協会刊行物のページ


私もそのうちなんとかして読みたいと思います
関連記事
[ 2012/05/12 18:25 ] 放射線のお話 | TB(1) | CM(2)

スポンサーリンク

今年一種を受けようと思ってます。なかなか勉強時間がとれないのですが、こちらのブログからやる気を貰いながら頑張ります。
[ 2012/05/13 09:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 今年一種を受けようと思ってます。なかなか勉強時間がとれないのですが、こちらのブログからやる気を貰いながら頑張ります。

まらさんこんにちは!チャンマーですv-411
そうですよね、なかなか勉強時間がとれないんですよね~v-356わかりますv-390
このブログですこしでもお役にたてたらうれしいです!
また遊びにきてくださいねv-392
[ 2012/05/13 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【ICRP勧告111が読めますよ】
こんにちは、チャンマーです!うっしっしっ(←笑い声です)先日「ご意見募集中!」の記事では読者の皆様より多くのコメント・ご意見をいただき、ありがとうございましたあんなにたくさんコメントいただいたのは初めてです。とってもとってもとってもうれしいです必ずご意...
[2012/05/18 15:15] まとめwoネタ速neo
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR