第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

ブログっていいですね[リンクのご紹介]

こんばんは、チャンマーです。
さてさて、いよいよ試験まであと100日を切ってしまうわけなんですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか(←いじわる)



最近思うんですけど、

ブログっていいですね。(いまさら)

記事を書くとコメントいただけたり、間違ったことかくと教えてくださったり、見ず知らずの方々と共通の話題でいろいろお話できて本当うれしいなぁと思います。
だからブログって流行ってるんですね。(おっそー)


最近はありがたいことに放射線取扱主任者試験のブログをやっている方ともコメントを通じて知り合いになることができ、リンクなども貼ってもらえるという・・・いやぁ、
ブログって本当にいいですね(カンドー)

さて、他の放射線取扱主任者試験のブログは、きっとみなさんも興味あると思うのでご紹介しちゃいます。

一つ目は
虹法師さんが書かれている
「目指そう放射線主任」
です。虹法師さんは2006年に第2種を受験されて合格していますので、特に第二種放射線取扱主任者の受験のことで悩んでいる方には救世主的ブログになるのではないでしょうか。
私も何度かお邪魔していますが、ご自身が作った核種のまとめカードが公開されていたり、とっても為になると思います。


二つ目は
徳川たかしさんが書かれている
「働きながら資格試験【第一種放射線取扱主任者試験】
です。徳川たかしさんは今年放射線技師国家試験にも合格されているのですが、8月には第一種放射線取扱主任者に挑戦(リベンジ)されるそうです。
お仕事しながらも時間を作って日々勉強されていて頭が下がります。今年受けられる方はのぞいてみるとよい刺激になると思いますよ


ブログの更新をまじめにやりはじめてから5ヶ月、マニアックな資格ながら、すこしづつお仲間が増えてきてとてもうれしいです

チャンマーも負けないようにいいブログにするぞーーー




引き続き放射線取扱主任者試験に関する相互リンク募集しております。
(リンクフリーですので、勝手にリンク貼っていただくのはもちろん構いません)





関連記事
[ 2012/05/13 23:44 ] 自己紹介など | TB(1) | CM(8)

スポンサーリンク

はじまめして。私は放射線技師です。
私は必勝プリントやりました。ただ解答がないので過去問調べたり、自分で解答を全てつくり、分かるまで何周(約7周)やりました。もちろん単語カード使って覚えたり、トイレにも公式張ったり、枕のそばに概論をおいて夢を見ながら飛び起きてなんてこともよくありました。
私も働きながらなので、時間を作るのが大変でした。毎日朝早くおきたり、当直で寝ずにもやってました。子どももいるので、出かけたりしても常に暗記物はバックでした。
でもがんばっただけ簡単でしたよ。9割は簡単に採れますし。
まー家族には迷惑でしたでしょうがやるだけの価値はありますよ。この試験、放射線技師では当たり前になってきています。何しろ放射線という名前がつく仕事なので当たり前なんですね。
[ 2012/05/15 19:38 ] [ 編集 ]
相互リンク依頼ありがとうございました
こんにちは。
ブログにコメントありがとうございました。

長期の出張で更新できずでしたが
先ほど私のブログにリンクを張らせていただきました。
確認お願いします♪

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!
http://soranekonakagawa.blog.fc2.com/

ではではこれからもよろしくお願いします。
[ 2012/05/15 19:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
チャンマーさん、勉強の質問よろしいでしょうか?

物理の加速器についていい勉強方法あれば教えてください。
お願いします。
[ 2012/05/15 20:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
NAUさん、こんばんは!チャンマーですv-411
そうですね、私が講習を受けたときも、放射線技師さん多かったです。やっぱり必須になってきているんですね。
お仕事しながらの資格受験は、いろいろ工夫が必要ですよね。私も日々の家事がおろそかになって家族に迷惑かけたかも・・・v-356
よかったらまたブログのぞきに来てくださいねv-410
[ 2012/05/15 21:23 ] [ 編集 ]
Re: 相互リンク依頼ありがとうございました
中川そらねこさん、リンク承認ありがとうございます、チャンマーですv-411
ブログいつも読ませていただいています。
お若いのに毎日お勉強されてて、ほんと尊敬です。
これからもよろしくおねがいしますv-410
[ 2012/05/15 21:29 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
> 物理の加速器についていい勉強方法あれば教えてください。
> お願いします。

Rogueさんこんにちは、チャンマーですv-411

加速器ですね!私加速器スキですよ!そういえば暗記に使用したカードがあったので、早速記事にしますね。
ありがとうございます。
[ 2012/05/16 20:00 ] [ 編集 ]
相互リンクありがとうございました
チャンマー様。相互リンクありがとうございました。まだ未熟者で、どのように感謝の気持ちを伝えるかの作法が分かっておらず、お礼が遅くなってしましました。スミマセン。
チャンマー様のブログは語呂合わせ等、2種を目指す方がにも参考になるとが多いと思います。
「こっちのブログは楽しいぞ!」等々誘導に努めますので、よろしくお願いいたします。
[ 2012/05/17 16:07 ] [ 編集 ]
Re: 相互リンクありがとうございました
虹法師さん、こんばんは。チャンマーですv-411

こちらこそ相互リンクのお誘いいただいてとってもうれしかったです。
ありがとうございます。
私も本格的に更新するようになったのは今年からなので初心者なのですが、
(その前2年くらい放置してましたv-356
一緒に切磋琢磨してよいブログにしていけたらと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[ 2012/05/17 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【ブログっていいですね[リンクのご紹介]】
こんばんは、チャンマーです。さてさて、いよいよ試験まであと100日を切ってしまったわけなんですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか(←いじわる)最近思うんですけど、ブログっていいですね。(いまさら)記事を書くとコメントいただけたり、間違ったことかくと教...
[2012/05/13 20:28] まとめwoネタ速neo
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


