第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

ご意見募集中!

こんばんは、チャンマーです。
最近仕事がいそがしくてセミの抜け殻のようになっております。

ブログも更新せねば・・・と思いながらも、頭が働かなくって・・・ぶっちゃけ



ネタが思い浮かばないんです!


どうしたらいいんでしょうか。

あんまりにもネタがないので習字で「放射能」って書きました。


実は先日子供の家庭訪問があって、先生に「お子さんは漢字が苦手です」と言われ、毎日漢字の練習を一緒にしているのですが(ちゃんとママ業もしてるでしょ)、自分の漢字の書き順がめちゃくちゃではげしく凹みます。(つまり遺伝ですね)
たぶん4割くらい間違ってるんじゃないでしょうか。

放射線の「放」の字も間違ってました。
一画目で「点」を打って、二画目で「横棒」を引いて、三画目で「左にはらって」みたら、なんとこれが間違いなんですよ。

正しい書き順はこちらのサイトでご確認ください。

漢字の正しい書き順(筆順)




shuji.jpg

しかしみなさん本当にこんな変な書き順で書いてるんですか??(←失礼)

もうネタがなくて困っているので、「こんな記事がいいです」「〇〇はどんな風に勉強しましたか?」などのご意見・ご要望をコメントにいただけるとうれしいです!
(コメントは承認までにちょっとお時間いただいています。また、管理人だけに読めるように送ることもできます)

よろしくお願いします
関連記事

スポンサーリンク

こんばんは
以前、沈殿分離と放射性気体の発生についての勉強法を質問したRogueといいます。
コメント返信とアドバイスありがとうございました。

ちなみに記事についてですが…
放射線ネタが思い浮かばなかったらチャンマーさんの日常の些細な出来事とかを記事にしてもいいと思います。
放射線と全然関係のない記事でも読者さん達は十分楽しめると思います。
[ 2012/05/10 01:21 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
やっぱり勉強法などのせていただくととてもためになります(^-^)/
あと普通に普段あったことなどを書くのもいいと思いますよ(^^)
[ 2012/05/10 20:39 ] [ 編集 ]
化学
こんばんわ
昨年2種をとって今年チャレンジ中の者ですが文系なので化学の分析やら希釈法が苦手です(化学式がわかってない…)
ちゃんまーさんはどのように勉強されましたか?
[ 2012/05/10 22:02 ] [ 編集 ]
こんにちは、こじらといいます。
勉強法とはちょっと趣旨がずれますが、原子力や放射線の利用についてチャンマー様のご意見がきけたらと思います。
[ 2012/05/11 17:50 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
> 以前、沈殿分離と放射性気体の発生についての勉強法を質問したRogueといいます。
> コメント返信とアドバイスありがとうございました。

Rogueさーん!まだブログ読んでいてくれたんですねv-238
前回あきれたアドバイスしか出来なかったから、もう遊びに来てくれないかと思っていました・・・うるうるv-409
うれしいです。
しかも日常の些細な出来事でもいいなんてやさしいコメント・・・号泣v-406
やさしいコメントを胸に刻んでがんばります!v-91v-410
[ 2012/05/11 18:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> お久しぶりです。
> やっぱり勉強法などのせていただくととてもためになります(^-^)/
> あと普通に普段あったことなどを書くのもいいと思いますよ(^^)

ラジウムさん、お久しぶりです!チャンマーですv-411
その後お勉強すすまれていますか?ラジウムさんはスケジュール1ヵ月前倒しで勉強していかないといけないんですよねv-389(←いじわる)
微力ながらお役にたてるように、私も更新がんばりますね!
[ 2012/05/11 18:06 ] [ 編集 ]
Re: 化学
> こんばんわ
> 昨年2種をとって今年チャレンジ中の者ですが文系なので化学の分析やら希釈法が苦手です(化学式がわかってない…)
> ちゃんまーさんはどのように勉強されましたか?

プリン体さん、こんにちは!チャンマーですv-411
とても文系とは思えないすてきなお名前ですね・・・v-398おもわず「プリン体」で検索しちゃいました。勉強になりましたv-435
化学ですね~!どんな工夫してたのか正直思い出せないくらい遠い記憶なんですが、過去のノートなど紐解いて後日記事にさせていただきたいと思います!コメントありがとうございましたv-410
[ 2012/05/11 18:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんにちは、こじらといいます。
> 勉強法とはちょっと趣旨がずれますが、原子力や放射線の利用についてチャンマー様のご意見がきけたらと思います。

こじらさん、こんにちは!チャンマーですv-411
コメントありがとうございます!
私は放射線のお仕事もしているので、もちろん放射線の利用などについては積極的なほうだと思うんですけど、こじらさんの聞きたいのは、原発とか、今後の人類の進むべき方向とか、そういうお話でしょうか?なかなか難しいお話なのですぐにお答えできないんですが、後日考えをまとめて記事にしたいと思います。コメントありがとうございましたv-410
[ 2012/05/11 18:30 ] [ 編集 ]
はじめまして!
はじめて投稿します。
放射線取扱主任者の資格を目指し勉強法などをネットでいろいろ探していたところ、チャンマーさんのブログにたどり着きました。
チャンマーさんは工学部のご出身なので、この資格試験に必要な試験科目の知識はあると思いますが、私は文系学部だったので高校レベルまでです。放射線概論を読みましたが、物理学で挫折しました。
やはり、諦めたほうがよいのか迷ってます。
試験前なのに申し訳ありません。
[ 2012/07/30 10:44 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして!
トモさん、こんにちは。チャンマーですv-410
コメントありがとうございます。文系の方が放射線の勉強しようとしてくれていて、うれしいです。
私がブログを始めたのも、もっともっと多くの方に、放射線の勉強をしてもらいたいと思ったからなんです。
高校までの知識があれば、基本は大丈夫だと思いますよv-363
放射線概論の物理学、私も「ぎょへーv-12」って最初なりました。
文系の方に向けた記事をアップしたので、よかったら読んでくださいね。お返事が遅くなってすみません。
トモさん、応援しています。
[ 2012/08/02 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【ご意見募集中!】
こんばんは、チャンマーです。最近仕事がいそがしくてセミの抜け殻のようになっております。ブログも更新せねば・・・と思いながらも、頭が働かなくって・・・ぶっちゃけネタが思い浮かばないんです!どうしたらいいんでしょうか。あんまりにもネタがないので習字で「放射...
[2012/05/10 04:27] まとめwoネタ速neo
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


