第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

あと4ヶ月ですね[放射線取扱主任者試験]

こんばんは、チャンマーです。
右上のカウンターも120日を切り・・・いよいよあと4ヶ月ですね!(←いじわる)


テストの前日になると、
(あぁ一分一秒も惜しい、あとこれとこれだけは最低やらないといけない、あとこれはせめてテスト範囲は読んどかないといけない、そうするとあと14時間は必要だ・・・でも10時間後にはテストが始まってしまう・・・もうだめだ・・・寝るのはもちろん、シャワー浴びる時間もないな・・・
時間よ止まれ!


ってなりますよね?(あれ?まさかならないとか?)

でもチャンマーにはジョジョみたいに時間を止めるスタンドがいないから、時間を止められない・・・
ドチタライイノ?(←もっと早くから勉強してたらいい)


で、結局、
(とりあえずお風呂はいって頭をすっきりさせて優先順位を決めよう)
となって、お風呂はいると
(このまま徹夜してボーっとした頭で試験に臨むよりも、十分睡眠をとってすっきりした頭で試験に臨んだほうがいいのではないか?中学の時の先生も「問題文を3回読めば必ず答えは見えてくる」と言っていたし・・・
よし!寝よう!)

ってなるのが、チャンマーの玉砕パターンなんですね。ていうか徹夜とかいってる時点で相当玉砕してますからね・・・。
やっぱり一日でも早く始めるのがいいと思います。



特に第一種放射線取扱主任者はひとつひとつの試験の時間が長い(75分×4科目、105分×2科目)ので過去問にはかなり時間を持っていかれます!(時間を計算した記事はこちら→かかった勉強時間

まだ過去問やったことないかた、とりあえずどんな問題が出るのか知りたい方は原子力安全技術センターのHPへどうぞ。

ちなみにこちらは、以前「いいものみつけた!」で過去問掲載を記事にしたときには3年分の問題のみ掲載でしたが、私がブログで「解答も掲載して欲しい」と書いたおかげで(←うそです)、現在は過去2年分の問題と解答が掲載されています。(なぜ短くなった・・・?)
第2種の問題も掲載されていますので、難易度の比較もできていいですね。
原子力安全技術センターのみなさま、ありがとうございました。

あと、「解説もあったら最高です」けど、さすがに高望みしすぎかな

ではまたー。

関連記事
[ 2012/04/24 01:33 ] カウントダウン | TB(1) | CM(6)

スポンサーリンク

あと4カ月…ほんとに追い込まれてます(-。-;笑
チャンマーさんは概論の演習問題は全部やりました?
[ 2012/04/24 10:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ラジウムさん、こんにちは。チャンマーです。

概論の演習問題(各章末)についてるやつですよね。
意外にも全部やりました!結構量がありますよね。出来なかったら番号の横に×をつけて、〇になるまでやりました。
あと、法令とか穴埋め式のものは赤ペンで答えを書いちゃって、赤い下敷き(チェックシート)で隠しながら復習したりしていました。
結構良問が多かったと記憶しています。がんばってください!v-411
[ 2012/04/24 17:12 ] [ 編集 ]
うけました
チャンマーさんの思考回路が自分と似ていて超うけました。今年は玉砕しないようにします。
[ 2012/04/25 19:56 ] [ 編集 ]
Re: うけました
こたろうさん、こんばんは。チャンマーです。

こたろうさんも徹夜玉砕派ですか?同じですね~v-410
でもこんな私でも受かっているから大丈夫!今年は早めに取り掛かってくださいねv-91
[ 2012/04/26 17:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

覗きにきました(笑)

ちょいちょいみにきますね☆
[ 2012/04/29 20:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
徳川さん、こんにちは!

私もちょいちょい徳川さんのブログのぞかしてもらってました!v-391
いろいろと参考にさせてもらっています。
また遊びにきてくださいねv-352
[ 2012/05/01 07:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめteみた.【あと4ヶ月ですね[放射線取扱主任者試験]】
こんばんは、チャンマーです。右上のカウンターも120日を切り・・・いよいよあと4ヶ月ですね!(←いじわる)テストの前日になると、(あぁ一分一秒も惜しい、あとこれとこれだけは最低やらないといけない、あとこれはせめてテスト範囲は読んどかないといけない、始まって...
[2012/04/24 01:46] まとめwoネタ速suru
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR