第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

チャンマーより愛を込めて パート2

おはようございます!チャンマーです。

朝起きたらカウンターが20000を回っておりました
訪問してくださった皆様にあつく御礼申し上げます。


前回、「チャンマーより愛を込めて」という記事でカウンター10000の御礼を書きましたが、あれからわずか1ヵ月ちょっとでの20000達成となりました。

(ちなみに、ブログ開設からカウンター10000までは2年半かかっています


また、最近はコメントをいただくことも多く、とってもとっても嬉しく思っています。
一応コメントは承認制(なんか変な商業っぽい?コメントが届いたりするので・・・)をとっておりますので、コメント送信から承認までの間に若干タイムラグがありますがご了承ください。

いただいたコメントに返信するのもとても楽しく、ブログ開設してよかったなぁ~と思っています。
勉強法に関して、なにか質問などありましたらぜひコメントでお寄せください。

また、ブログ内の間違いなどを発見された場合もご指摘いただけると幸いです。

では、これからもぐーたらチャンマーの勉強箱をよろしくお願い致します。




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2012/04/15 09:50 ] カウントダウン | TB(0) | CM(4)

スポンサーリンク

励まされました!
はじめまして。
昨年2種を受験し、今年1種を受験予定のkontaと申します。
初めてこのブログを見つけた時には、学生さんかな~と思っていて、プロフィールを見るとなんと子育て中とか。
実は私も5歳と3歳の息子の母。非破壊検査関係の会社に事務職で努めていますが、理系の大学を出ていることもあり、この資格にチャレンジすることになりました。
といっても放射線には素人同然。昨年は必死でした^^;
ちゃんまーさんが、同じような境遇で、しかも一発で1種合格されているとは、尊敬&驚愕です。
なんだか、頑張れる気がしてきました。
宮崎モノが大好きで、それに絡めた内容も楽しくて。
これからも楽しみにしてますねv-266
[ 2012/04/15 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
初めまして。
僕は今年、一種を受けようと勉強している放射線技師です。

で、早速質問なんですが、化学の沈殿分離と放射性気体の発生についてチャンマーさんはどのような勉強方法をしましたか?

参考にしたいので良かったら教えてください。
お願いします。
[ 2012/04/15 22:43 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
Rogueさん、こんばんは!
ぐはー来ましたね!このときが!沈殿分離!
いやー私も系統分離の図をトイレに貼って頑張ったんですよ・・・。ほんとですよ。
でも、全然覚えられなかったんです!もう、酸性とかアルカリ性とか色とか覚えること多すぎて!!
で、結論から言うと系統分離は、入れる試薬の順番覚えたくらいでほぼ捨てていました。v-398ヤマカンです。
お役に立てなくてごめんなさいv-436系統分離捨てても受かったやつがここにいるということで・・・v-356
ところで私のブログからリンク貼っている「タラコでむひひ」さんのHPの「化学その他」には、沈殿分離のゴロなどものっていますのでよかったら見てみてください。他力でほんとすみません!
[ 2012/04/16 21:45 ] [ 編集 ]
Re: 励まされました!
kontaさん、こんばんは!チャンマーです!
わーぁ、私も主婦仲間発見でうれしいです!もう2種取られてるんですね!今年ぜひぜひ頑張ってください!
私は素人同然から第一種放射線取扱主任者を取得したわけですが、こういった「免状」職は、子持ちの主婦とかにこそすっごくありがたいものだと痛感しています。(子供の急病で休んだりしててもなんとか職にあぶれないで済むので…v-356
kontaさんが第一種取ったら、会社の人たちも「ぉおー!v-353」ってなりますね!
子持ち主婦パワーを見せ付けてやりましょうv-91v-411エイエイオーv-363
[ 2012/04/16 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR