第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

第一種放射線取扱主任者をとるのにかかった勉強時間

「第一種放射線取扱主任者の試験のために、一日どれくらい勉強しましたか?」

という質問をお受けしまして・・・お返事が長くなりそうなので記事にしたいと思います。(ご質問いただいたらじうむさん、ありがとうございます!)

先日「あと5ヶ月ですよ!」の記事にも書いたのですが、私はちょうど第一種放射線取扱主任者の受験勉強のころは育児真っ最中だったので、

真夜中に授乳や夜泣きで起こされる

子供寝かしつけ

そのまま明け方まで勉強(むっちゃ静か、超はかどる)

昼間家事の合間に子供と昼寝

ということをやっていました。まぁこれはこれで育児・家事との両立が大変ではあったのですが、会社員として働いている方は、もっと時間がとりにくいだろうなぁと思います。たぶん試験直前のころの勉強時間は6時間/日くらいだと思います。

それで自分がどれくらい勉強したのかって今まで考えたこと無かったんですけど、過去問を解いていた時間くらいはわかるのでちょっと推計してみました。

過去問ですが、
物理・5年分から9.5回(※5年分を9.5回ではありません。以下同じ)
化学・5年分から7.5回
生物・7年分から12回
物化生・5年分から7回
管理測定・5年分から8回
法令・5年分から6.5回
(間違った問題だけを復習のため解いた回は0.5回として計算)

ずつ解いています。それぞれ時間を気にせずに解いていて、解答も理解するまで時間をかけているので、1回分の過去問をやるのに75分科目(物理・化学・生物・法令)で3時間、105分科目(物化生・管理測定)で4時間くらいかけています。

とすると、この過去問だけで166.5時間もかかっているんですね。こここれは想像以上に長いですね。サラリーマンの1ヵ月の労働時間くらいありますからね(残業のぞく)。びっくり

よくアドバイスで、「過去問5年分を3周ずつやれば余裕!」というのを聞くのですが、


過去問1年分やる(ちゃんと解答まで写しつつ)のに4教科(75分)×3時間+2教科(105分)×4時間=20時間

5年分ならば100時間かかりますね。それを3回繰り返すならば300時間ですから、今日現在の残り日数で(130日)で割ると、これから毎日休み無しで1日2.3時間ずつ勉強しないといけなくなります。過去問だけでですよー。そりゃ余裕ですわな・・・。
もちろん要領よく解いていける人は、この半分くらいの時間でいけると思います。私の場合、75分の試験なら、大体解くのに1時間半かかって、それからコーヒー飲んでしばし休憩して、その後丸付け・・・ってなるので3時間コースなんですよね

これのほかに概論読んだり(概論にも問題いっぱいあります)、その他のテキスト解いたり(マスターノートも例題たっぷりです)して、、、ってなると、忙しい方は既にテキストは読破していて、過去問に入っている、くらいが理想かなぁと思います。


・・・どうですか?
過去問、はじめてらっしゃいますか?
(こわいのでちいさく聞いてみました)


ところで私の数少ない趣味は読書ですが、5月以降普通の小説や雑誌などは全て封印し、放射線の本だけを読む生活をしていました。寝る前の黄金のような時間に放射線概論とか読むんですよ・・・おぉいやだいやだ(あ、言っちゃった)。これが一日30分~1時間くらいでしょうか。
学生さんならば直前のラストスパートとかもかけやすいと思うので、今時期は一生懸命本を読んでいれば大丈夫だと思います!

そして社会人の方はそろそろ過去問はじめましょう!思ったより、時間がとられますよ!
最初の一回がすっごくハードル高いけど、一度始めるとすいすい行けます。(わかんないからすいすいすい~と

でも、過去問をとくことでいろいろわかってくるんですよ!早くはじめたほうがいいです!
頑張ってください!




私が使っていた過去問はこちら↓過去記事はこちらです→7月下旬にやってたこと(過去問のやりかた)

放射線取扱主任者試験問題集(第1種)〈2012年版〉放射線取扱主任者試験問題集(第1種)〈2012年版〉
(2011/12)
不明

商品詳細を見る



※先日の記事[法令改正]の追加情報です。

いろいろうろつきまわったら、文部科学省の
Q3.平成24年4月1日施行の法令改正で何が変わったのですか?

というページがわかりやすかったです。↑リンク貼っておきますね。


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2012/04/14 00:00 ] 受験の前に | TB(0) | CM(2)

スポンサーリンク

ありがとうございます
さっそく記事にしていただきありがとうございます。参考になりました。勉強の仕方については分野別にしてやっていましたか?私は今物理を終わらそうと物理しかまだしていません。試験の一か月前から放射線技師の臨床実習があるため焦りながら勉強してます(>_<)
[ 2012/04/14 10:32 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます
らじうむさんこんにちは!チャンマーです。
そうですね・・・。物理、化学、生物は平行して最初から進めていました。物化生は総合問題だから過去問のみですし、法令は忘れるリスクを考えて2ヶ月前くらいからだったと思います。管理測定はぐだぐだ言ってなかなか始めませんでした。これも後からでいいと思います。
追い込みの1ヶ月間に実習があるのはしんどいですね!でも学生さんなのにもうお勉強始めてらっしゃってえらいです!このペースでいけばきっといけますよ!応援しています!v-91v-410
[ 2012/04/15 09:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


