第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

平成24年度放射線取扱主任者試験を受ける皆様へ[法令改正]

だいぶ間をあけてしまいました。
風邪をこじらせて死にそうなチャンマーです。

でも今年(2012年)第一種放射線取扱主任者、第二種放射線取扱主任者の試験をうける方の為に、ひえぴた貼ってがんばっております。

このブログからもリンクを貼っておりますが、
インターネット官報の3月28日号外第70号に、放射線障害防止法とその関連法令の一部改正が載っています。
注意!インターネット官報は30日間分しか見れません。早めに印刷しておかないと見れなくなります)

例えば、基本中の基本である放射線障害防止法の第1条は、以下のように改正されています。

新法第1条(目的)
 この法律は、原子力基本法の精神にのつとり、放射性同位元素の使用、販売、賃貸、廃棄その他の取扱い、放射線発生装置の使用及び放射性同位元素又は放射線発生装置から発生した放射線によって汚染されたもの(以下「放射性汚染物」という)の廃棄その他の取扱いを規制することにより、これらによる放射線障害を防止し、公共の安全を確保することを目的とする。 (赤字が改正(加筆)部分)



ふぅん・・・。これは放射化(Wikiに飛びます)したものも、法律の範囲に加えるよってことなんですかね・・・。今まで入ってなかったのかな?


しかし官報というものを久しぶりに見ましたが、あまりの意味不明な書き方にますます頭痛がしてきました。
(だってまだまだあるんですよ!どんだけ改正するんだ!


そこで官報が読み慣れない方にはこちらのページがおすすめです。

放射線概論の通商産業研究社さんのHPです。

放射線概論や過去問のどこに新法が対応してくるかも書いてあるので、チェックしてみてください。

ちなみに放射線概論のページには正誤表があるのですが、こんなに間違いあるんかい!とびっくりしました。私の概論は第6版なのですが、第7版使用している人は要チェックですよ!

いやーしかし受験の年にこんなに法令改正があると・・・ちょっと凹みますね。でもいずれ覚えないといけないことだから・・・シクシク。私もきちんとチェックしたいと思います。


※追加情報です。

いろいろうろつきまわったら、文部科学省の
Q3.平成24年4月1日施行の法令改正で何が変わったのですか?

というページがわかりやすかったです。↑リンク貼っておきますね。




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/04/12 12:00 ] 受験の前に | TB(0) | CM(4)

スポンサーリンク

はじめまして
はじめまして、今年一種をうける放射線科4年の学生です。このブログを拝見して勉強法など参考にさせてもらっています(^^)質問なんですがチャンマーさんは一日どのくらい勉強していましたか?
[ 2012/04/13 08:45 ] [ 編集 ]
こんにちは
私のブログの放射線取扱主任者の記事にコメントありがとうございました。

チャンマーさんのブログは詳しくて為になりますね。
私が受験するときに、このようなブログを見つけていれば
もっと楽に合格できたかもしれませんe-420
[ 2012/04/13 11:05 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
らじうむさん、こんにちは。チャンマーですv-410
そうですね・・・過去問を始めた最後の一ヶ月くらいは1日6時間くらいですかね。それまではテキストを読んだり単語帳を作ったりするぬるい勉強をしていました。(一日30分とか?)らじうむさんのご質問をもとに次の記事を書きますのでぜひ読んでくださいね!コメントありがとうございます!
[ 2012/04/13 18:24 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
そらねこさん、コメントありがとうございます!
そらねこさんも第一種放射線取扱主任者お持ちなんですよね。それなのにいまだにいろいろなお勉強続けていらっしゃって、尊敬です・・・v-425
またブログにお邪魔させてもらいますね~v-411
[ 2012/04/13 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR