第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

あと5ヶ月ですよ!

こんにちは、チャンマーです。

最近お世話になっているカウントダウンタイマーさんの調子が悪くて表示されないことが多いので一旦はずしているのですが、そろそろ平成24年度の第1種、第2種放射線取扱主任者試験まで

残り5ヶ月ですよね?(残150日)

(試験日は勝手に8月22日・23日(第1種)、24日(第2種)と予想しています。外れたらごめんなさい


チャンマーは実際かじりつきで試験勉強した(過去問解いてた)のは1ヵ月くらいかなと思うのですが、でも専業主婦だったのでその期間はかなり濃密に勉強できたんです。


実はそのころちょうど子供の夜泣きがひどかったので、
真夜中に夜泣きで起こされる→子供寝かしつけ→そのまま明け方まで勉強(むっちゃ静か、超はかどる)→昼間家事の合間に昼寝する
ということもよくやっていたのですが、やっぱり社会人としてフルタイムで働いているとまとまった時間は取れませんよね。


私も専業主婦になる前に正社員で不動産屋に勤めていたんですが、そのときマンションの管理業務主任者っていう資格を
とるか~って軽い気持ちで受けて、人生初で試験に落ちたんですよ


今落ちた原因を振り返ってみると、

・試験をなめてた(より難しいといわれていた宅建に一発合格していたので、同じような内容だから受かると思っていた)
・過去問を買わなかった(テキストのみ買い、ペラペラーっと通勤時に見ていました)
・勉強時間が足りなかった(同僚に誘われて締め切り日に急遽申し込んだ&激務)
・前日遅くまで飲んでいた(・・・弁解の余地ない・・・)

というところで、まー受かる要素一個もないですけど、それでも落ちたときはショックだったんですよ・・・(ばか)
しかも一緒に受けた同僚は受かってて・・・(その人は宅建もっていないのに)
トラウマになってテキストも誰かにあげちゃいました(再挑戦しろよ!)


だから、社会人の方は本当に早め早めにお勉強始めたほうがよいと身をもってアドバイスできます。
(学生はたぶんもうちょい平気)

チャンマーの勉強スケジュールとかに惑わされず、どんどんお勉強はじめてくださいね!

フレーフレー





>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/03/25 17:12 ] カウントダウン | TB(3) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめteみた.【あと5ヶ月ですよ!】
こんにちは、チャンマーです。最近お世話になっているカウントダウンタイマーさんの調子が悪くて表示されないことが多いので一旦はずしているのですが、そろそろ平成24年度の第1種、第2種放射線取扱主任者試験まで残り5ヶ月ですよね?(残150日)(試験日は勝手に?...
[2012/03/29 02:21] まとめwoネタ速suru
まとめteみた.【あと5ヶ月ですよ!】
こんにちは、チャンマーです。最近お世話になっているカウントダウンタイマーさんの調子が悪くて表示されないことが多いので一旦はずしているのですが、そろそろ平成24年度の第1種、第2種放射線取扱主任者試験まで残り5ヶ月ですよね?(残150日)(試験日は勝手に?...
[2012/03/29 02:21] まとめwoネタ速suru
まとめteみた.【あと5ヶ月ですよ!】
こんにちは、チャンマーです。最近お世話になっているカウントダウンタイマーさんの調子が悪くて表示されないことが多いので一旦はずしているのですが、そろそろ平成24年度の第1種、第2種放射線取扱主任者試験まで残り5ヶ月ですよね?(残150日)(試験日は勝手に?...
[2012/03/29 02:21] まとめwoネタ速suru
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


