第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

5月上旬にやってたこと

風薫る5月のゴールデンウィークに,最初の参考書を手に入れました.↓

第1種放射線取扱主任者マスター・ノート第1種放射線取扱主任者マスター・ノート
(2008/02)
福士 政広

商品詳細を見る


「マスター・ノート」と言って,放射線取扱主任者の試験を受ける方達の間ではとても有名な本のようです.
6,090円もする高級な本を手に,いやでも気持ちが盛り上がってきます.
早速ぱらぱらー・・・っと流し読みしてみましたが,「???」書いてることがよくわかりません.
(ちなみにチャンマーは高校・大学と理系でしたので一応化学と物理は勉強したことがあります)

「なんかこの本わかりにくいな・・・」と思ったらこれはまとめの本だったのです!
(題名で気づきたいところですが)

枕草子に例えていうと,教科書では
「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。」とあるところを,
「春:夜明け」
とまとめてあるようなもんです.
暗記のためのメモを作ったり,装置の概要図を見るのには重宝しますが,これだけでは無理です・・・.

この本が活躍するにはまず教科書となる本が必要だったのでした.
というわけでこの頃はまだ勉強がほとんど出来ていません.
「スイヘーリーベー・・・」の暗記をするために,単語帳を作ったくらいでしょうか.


※2011年11月に改訂版がでたようです。(こっちは持っていませんが、たぶん同じような内容と思います←失礼)

第1種放射線取扱主任者マスター・ノート 2nd editio第1種放射線取扱主任者マスター・ノート 2nd editio
(2011/12)
福士 政広

商品詳細を見る
関連記事
[ 2009/11/01 23:22 ] 受験体験記 | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR