第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

3月11日に思うこと【2012】

今日は3月11日ですね。

あの日から一年が過ぎました。本日の読売新聞朝刊の見開きに、この震災で犠牲になった方の写真と、残された方からのメッセージが掲載されていました。
311


一つ一つのメッセージを読ませていただくと、自分と同じごく普通の生活を送っていた方々が犠牲になったということを痛感し胸がつまります。
亡くなった方は15854人、行方不明者は3115人と数字ではわかっていても、その一人一人が、誰かのかけがえのない家族であるということを、決して忘れてはいけないんですね。

この見開き1ページで67名の犠牲者の方が掲載されていました。
すでに死亡が確認された15854人を掲載するためには、15854÷67≒236.6 見開きで237ページ必要です。行方不明の方も掲載するとしたら284ページ・・・。
言葉がないです。

今夜(2012年3月11日)、太陽と地球、火星とほぼ一直線に並んで地球に接近する小惑星に「Tohoku(とうほく)」という名前がつけられたそうです。発見者で命名者である佐藤直人さんは「魂は星に宿ると考えている。東北を見つめてくれると思う」と話していました。

あの夜、多くの人たちと同じように、私も停電で明かりの消えた東海村で美しい星空を見上げていました。3月11日in東海村
今日もたくさんの人がそれぞれの想いを抱いて星空を見上げるでしょう。
10年経っても、20年経っても、震災への想いが風化することがありませんように。


亡くなった方のご冥福と、一日も早い復興を心よりお祈りいたします。


関連記事

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR