第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

核燃料取扱主任者って?

最近チャンマーの資格取得熱が高まってきて・・・「よし!なんかもっとすごい資格とるか!」といろいろ調べていたんですよ。
(ブログ更新しろよ!)

そしたら見つけましたよ、放射線取扱主任者が次に目指すべき頂を・・・
それは


核燃料取扱主任者です!!わーお!

もう名前からして、やっぱり、あれだよね?あれ作るんだよね?か・く・ねんりょう・・・って感じの資格ですが、認定団体である経済産業省HPによると、


核燃料取扱主任者は、ウランを加工し、燃料集合体を製造する加工工場や、使用した燃料から再びウランやプルトニウムを取り出す再処理工場で、核燃料の取扱や管理が安全に行われるよう監督する保安の責任者です。



とあります。放射線取扱主任者と所轄官庁こそ違うものの(放射線取扱主任者は文部科学省)、なんか後半の文章は見覚えがある感じ・・・。ふむふむ。


気になる受験資格は・・・

受験資格:特に制限はありません。




やたー!そしてさらに!

試験科目の免除:
第一種放射線取扱主任者試験に合格した者は「放射線の測定及び放射線障害の防止に関する技術」の試験科目が免除されます




キターー!!これは受かったも同然では??

と、免除科目(1科目)以外の残り3科目を調べてみると、

核燃料物質の化学的性質及び物理的性質(120分)
核燃料物質の取扱いに関する技術(120分)
核燃料物質に関する法令(120分)


・・・


・・・いかん!

これはイカン!

ごめんなさい、チャンマーには無理でした(早)

なによりきついのは、この資格には「過去問題集」や「受験参考書」のたぐいが一冊も無いということ・・・。
毎年100人くらいしか受けないらしいので、需要がないのでしょうか・・・。(ちなみに合格者24名・2011年度)
これに比べたら第1種放射線取扱主任者は4000人(2011年度)も受けてる人気資格ですね。(合格者は1225名!)


そしてさらにこれより難しいと思われる原子炉主任技術者というのも見つけてしまいました。
同じく経済産業省のHPです。

試験科目に原子炉の設計とか原子炉の運転制御などがあって、もはや一生かかっても勉強できる気がしません。
全国の原子力発電所で働く方たちのなかでもスーパーエリートが取得するのでしょう。(ちなみに2011年度合格者は32名)
上司「おい、きみ、今年は原子炉主任受けてみたまえ」
部下「えっ、いや、私なんてまだまだ勉強中の身ですから・・・」
上司「何をいってるんだ、大丈夫だ、歴代の過去問もとってあるし、全面的にバックアップはする。この原発をしょっていくのは君だと期待しているんだよ」
部下「あ、ありがとうございます!」

みたいなね。(注:完全に妄想です)


全国の核燃料取扱主任者、原子炉主任技術者のみなさん、毎日お仕事おつかれさまです。
安全な日本の未来の為に、がんばってください!(他力本願ですみません・・・)




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2012/03/09 00:06 ] 受験の前に | TB(0) | CM(6)

スポンサーリンク

マーチャン!原子炉主任技術者、受けてみなよ☆諦めたらそこで試合終了ですよ。可能性が1%でもあるなら、あきらめちゃいけないと思う。
てへぺろ\(^o^)/
[ 2012/03/09 23:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
安西監督!じゃあ30年計画くらいでがんばってみようかなv-398・・・(←逃げ)
[ 2012/03/10 11:14 ] [ 編集 ]
全記事読ませていただきました。
今年の夏に放射線取扱主任の第一種を受けようと思っている者です!
今年大学4年になり、研究室が放医研に決まったので、なんとなく受けてみようかな。
なんて心意気でしたが、このブログを読み(とってもわかりやすく、楽しい内容で素晴らしいと思いました!!)心機一転、放射線をしっかり管理し取り扱えるようになろうと思いました。

自分は理系ですが、生物分野の知識は皆無という残念な子ですが、次の試験で一発で合格できるよう頑張りたいと思います!!
のでブログの更新を期待しております←
[ 2012/03/19 22:41 ] [ 編集 ]
Re: 全記事読ませていただきました。
きむらさん!!!こんにちはチャンマーですv-411
うううううううれしい~
全部読んでくれたなんてうれしい~v-406
大学生の未来ある方たちが、放射線をしっかり管理していこう!って思ってくれて本当うれしいです!
ブログやっててよかった。またのぞきに来てくださいねv-422v-410
[ 2012/03/20 09:17 ] [ 編集 ]
核燃料取扱主任者。
核燃料取扱主任者にひかれて、ここをはじめて拝見させていただきました。
私は去年、第1種放射線に合格しましたが、次は核燃料取扱主任者に
手を出してみようかと考えています(考えてるだけ・・・)。
ちなみに、過去問なら
http://www.nisa.meti.go.jp/faq/faq_10_a.html
にありますよ。残念ながら答えはありませんが・・・。
自分で調べて回答を作る以外にないようです。
ちょっと自力でやってみようかと思ったのですが、一瞬で挫折・・。
受かった人はどうやって勉強してるんでしょうね?
[ 2012/05/14 00:06 ] [ 編集 ]
Re: 核燃料取扱主任者。
がちゃぴんさん、こんばんは!チャンマーですv-407
貴重な情報ありがとうございますv-405
こわいもの見たさv-39でさっそく見てきました(ちょびっと)

簡単な(基本の)問題と、難しい問題が混在しているみたいですねv-404
(すでに簡単な問題もあやしいチャンマーなのですが・・・v-356
私もどうやって勉強しているのか知りたいです!核燃料取扱い主任者さんは、いったいどこにいるんでしょうか?
おーーーいv-281(←呼んでみました)
[ 2012/05/14 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


