第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

チャンマーより愛を込めて

本日、「放射線取扱主任者の勉強法~ぐーたらチャンマーの勉強箱~」のカウンターがを回りました。
ブログにお越しいただいた皆様に心より御礼申し上げます。

月別アーカイブをみていただくとわかりますが、このブログは2009年に思いつきで10ページほど作成し、その後ぐーたらチャンマーらしくほぼ2年ほど放置して、2012年のお正月休みに再開しました。

放置していた期間のアクセスは一日数件だったのですが、原発事故のころは数十件に跳ね上がりました。
そして今年になって更新頻度を上げたところ、本当に多くの方がチャンマーのブログに遊びに来てくれるようになり、とても嬉しく思っています。

過去の記事(「勉強ははじめたものの・・・」)にも書きましたが、最初このブログを始めたのは、勉強法や試験について私の体験を公開することで,これから放射線取扱主任者を目指す方たちに少しでもお役に立てればと思ったからです。
私が勉強をはじめたころ、放射線取扱主任者という資格(というか放射線そのもの)は今ほど認知されておらず、ブログなどを検索しても、放射線技師さんやお医者さんといった立派な(そしてすでに知識のありそうな)方がほとんどで、

「やばい!これは絶対うからん!」

と、とても心細く思ったものです。


主婦が家事と育児をやりながら第1種放射線取扱主任者試験に合格した体験記を書くことで、出来れば、多くの専門外の方にもこの資格を目指してもらえればと思っています。


また、私は放射線の勉強をして、自分の世界が少し開けたと感じています。
今、日本人は、原子力について、放射性同位元素について、無関心ではいられない状況におかれています。
昔人間が火を手に入れたことと同じくらいに、人間が原子力を手に入れたことは大事件だと思います。
使い方次第で、エネルギーにもなり、凶器にもなるのですから、一人でも多くの人が放射線に興味を持って、知識を深めてほしいと思って日々更新しています。
みなさんと一緒に、私ももっと放射線のお勉強をしていきたいです。

家事・育児・仕事をしながらの作業になりますので、不定期更新とはなりますが、これからもぐーたらチャンマーの勉強箱をよろしくお願い致します。



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2012/03/07 21:08 ] カウントダウン | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


