第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

汚れているのは土なんです~ナウシカと放射線~

ラーンランララランランラン ラーンランラララー

こんばんは!ナウシカレクイエムにのって颯爽と登場したチャンマーです!
てことはてことは!

そうです、先日の「ラピュタと放射線」に続き、今日は「風の谷のナウシカと放射線」について書きたいと思います。



みなさん「風の谷のナウシカ」の映画はみたことありますか?
ありますよね?
あるとして話を進めますよ?
(ネタバレ注意!)

では、漫画のほうはどうですか?

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
(2003/10/31)
宮崎 駿

商品詳細を見る


私は映画も好きですが、漫画のほうが2000倍くらい面白いと思います。
というのも、漫画は全7巻あるのですが、映画化されたのはそのうちの1~2巻の部分くらいのごくさわりの部分でして、しかも内容をはしょりにはしょって、もんのすごく編集されているんですね。


なので映画においては、放射線に関してお話できそうな部分というのはほとんど映画では見られないんですけど…しいて言えば

火の七日間戦争のあと、地球はに汚染されてマスク無しには暮らせなくなった
植物がを浄化している(きれいな水で育った植物はがない)

という設定は、赤い字の放射性物質(放射能)に置き換えても成り立ちそうで、核戦争後の世界はこうなるのかなぁと想像してしまいます。
(宮崎監督はバイオテクノロジーへの警鐘として描いたそうですが)

そして、漫画の世界になるとさらに放射性物質を思わせる部分があります。

巨神兵が毒の光をだしていて、近くにいつづけると死んでしまう

この毒の光は、もろ放射線だと思われます。
実は巨神兵の体には商標がついていて、日本語で企業名が書かれているんですが、ナウシカはそれを見て、「古代文字だわ・・・」みたいなこと言うシーンがあるんですよ。
それをみて「あー巨神兵は原子力をつかった兵器なんだなぁー。それで核戦争で文明が退化したんだ・・・」としみじみ思うわけです。




また、あまり有名ではない作品ですが、同じ宮崎駿監督の「On Your Mark」という短編映画(?)はご存知でしょうか?
チャゲアンド飛鳥の曲に合わせて繰り広げられる、プロモーションビデオのような映画です。

こちらはよりダイレクトに、「原子力事故(あるいは戦争)で住むことができなくなった世界」が出てきます。
汚染された地上を捨てて、人類は地下に街をつくり暮らしているのです。

チャゲと飛鳥(にそっくりなキャラ)は警察官で、怪しい宗教施設に取り締まりに行きますが、そこで翼の生えた少女を発見して、救出しようと画策する・・・というお話です。
6分と非常に短いお話なのですが、幾通りにもとらえられる謎の展開によって深く心に残りました。
それにしても劇中に見慣れた放射性物質の標識がでてくると「ぉおっ!」となりますよ。

以前はレンタルビデオ屋のジブリコーナーにひっそりとありましたが、今もあるでしょうか。チャンマーが最近(ここ5年くらい)
めっきりレンタルビデオ屋さんに行かなくなったのでわかりません…。

ビデオにはなっているようです。(VHSだって。なつかしい
詳しくはこちら↓
ジブリ実験劇場 ON YOUR MARK [VHS]ジブリ実験劇場 ON YOUR MARK [VHS]
(1997/07/25)
不明

商品詳細を見る





>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/03/06 21:47 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


