第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

語呂合わせ(ウラン系列・アクチニウム系列)

こんばんはー。いよいよ3月ですね!
もう試験まで6ヶ月もないですね(←いじわる)

最近風邪気味でなかなかアップできなかったのですが、今日は、お待ちかね(?)のゴロ合わせです。

さーて、みんな大好きな崩壊系列(壊変系列)ですが、ウランで始まるものがふたつありますよね。
親核種ということで、半減期を覚えておきたいところですが、これを覚えるための語呂です。


半減期 
45億年                2  3      8   92ウラン系列
死後億つんでもにーさんは国売らん。



                         半減期
23   5U アク(チニウム系列)    7億年
にーさん小 悪魔 ナオが好き。

いくらお金を積まれても決して国を売ることはなかった硬派なにーさん。(まー死後だから当たり前ですが・・・深く考えないでください)
しかし、実は小悪魔なナオちゃんが好きという意外な一面もあったのです・・・。
やっぱり人間て自分に無いものを求めちゃうんですかね。


先日のウラン系列の語呂(記事はこちら→"語呂合わせ・ウラン系列">語呂合わせ・壊変系列)でも書きましたが、ウラン系列は、4系列の中でもスーパースター軍団です。メンバーが豪華すぎます。

アクチニウム系列はそれに比べると劣りますが、それでも親はウラン235ですからね。
原子力でよくきく濃縮ウランは、このウラン235を濃くしているんです。核燃料の原料といったところでしょうか。
すっごく大雑把に言えば、ウラン238は核分裂しにくくて、ウラン235は核分裂しやすいんです。どうしてかというと、ウラン235は中性子がぶつかるとパカッと分裂してエネルギーを出すんですけど、そのとき2,3個の中性子も出すんですね。
その中性子が近くにいたウラン235ぶつかるとまたパカッと分裂して、そいつがまた中性子出して・・・とどんどん核分裂していくんですよ。
核分裂の連鎖反応と言って、原子炉はこれを利用してエネルギーを取り出しているんですが、一歩間違うとJCO臨界事故みたいな大惨事になるんですね。過去の記事はこちら→JCO臨界事故を知ってください。
両方ともウランが親で始まるのに、すでにウラン系列に名前を取られていたためアクチニウム系列になっちゃうあたり、ちょっと哀愁を感じますが・・・

それでもなかなか発見されなくて「ミッシングシリーズ(missing series)」=「(あるはずなのに)無くて寂しい系列」と呼ばれてたネプツニウム系列よりずっといいですよ!
壊変系列はこちらのゴロでまとめて覚えてください→語呂合わせ・改変系列


ちなみに今日記事にでてきたウランとネプツニウムの名前は、星の名前に由来するのはお気づきですか?

92番 ウラン:ウラーヌス(天王星)
93番 ネプツニウム:ネプチューン(海王星)

なんですよ。

てことは94番目の元素は・・・







94番 プルトニウム:プルートー(冥王星)

です。



ちいさなちいさな元素に、星の名前をつけるなんて、昔の科学者は夢がありますね!!

ま、チャンマーはチャンマリウムってつけますけどね





>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/03/02 22:26 ] 語呂合わせ | TB(0) | CM(2)

スポンサーリンク

チャンマリウム!見つけてくだぱい!
[ 2012/03/05 15:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!!
チャンマリウムを見つけるために日々道端の石などを目を皿のようにして見ているのですが、なかなか見つかりません。
ブログの更新とともに、気長にやりたいと思います!v-411
[ 2012/03/06 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


