第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

RI(radioisotope)か放射線同位元素か

今日はルー大柴さんばりにかるーいライトなお話を書きます。


放射線に関する用語って、ちょっと日常使わない言葉が多くて、難しくないですか?
でも、日本語だと難解な言葉も、英語だとわりとすんなりイメージできたりするんですよ。

例えば、阻止能(そしのう)。

「そしのうってなんやねん!人生で一回も聞いたこと無いわ!」って思うんですけど、

ストッピングパワー(stopping power)

ってきくと、

「あぁ、なんやら知らんけど、止める力やな」と思いませんか?
それに響きがかっこいい




いくつかチャンマーが選んだかっこいいRI用語をクイズにしてみました。

先に英語を書いて、一番下に日本語を書いておきます。挑戦してみてね。


Q.日本語に訳せ

1.ハーフライフ Half-life

2.トリウム シリーズ Thorium series

3.インターナル コンバージョン Internal conversion、IC

4.エレクトロン キャプチャー Electron capture、EC

5.アイソメリック トランジッション Isomeric transition、IT












答えは・・・


1.半減期 
2.トリウム系列 
3.内部転換 
4.電子捕獲 
5.核異性体転移 
です!英語で覚えると、略称もセットで覚えられていいでしょう?


radiation protection supervisorのチャンマーでした!
君も↑らじえいしょんぷろてくしょんすーぱーばいざー(放射線取扱主任者)になろう!


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2012/02/26 16:35 ] 勉強法 | TB(0) | CM(2)

スポンサーリンク

らじえぃしょんすぅぱあーどばいざあに僕もなる!
[ 2012/03/02 20:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おう!オレの仲間になれ!!(←注:ルフィです)

こんばんは!チャンマーです。コメントうれしいです!またのぞきに来てくださいね!
[ 2012/03/02 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


