第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

東海村で受講する方へのアドバイス

東海村での講習受講記の最後に、東海村で第1種放射線取扱主任者の講習を受ける方へ、チャンマー視点でのアドバイスを書きたいと思います。


・まわりの人と仲良く
隣の人はもちろん、前後の人とも実習チームを組む可能性があります。(1番~4番の4人が1チーム、5番~8番が2チーム、以下続く)
なので、初日に挨拶してよい雰囲気を作っておくことが大事だと思います。がんばって声をかけるんだ!!
ちなみに私が受講したときは、男性30名女性2名でした。


・お昼の仕出し弁当はおすすめ
なにがオススメって、もちろん味も美味しいんですけど、教室まで持ってきてくれるのが超便利!
だって、食堂が遠いんですよ。原研の設備が広すぎて・・・大学のキャンパスのような広さをイメージしていただけるといいと思うんですけど、マピオンで図ってみたら教室から食堂まで600mありました。めっちゃ遠くないですか?
たった1時間の昼休みに、600m離れた食堂まで行って、ご飯食べて戻ってくるの大変!
それに、私が受けたときは講習5日間のうち2日は雨だったんですよ。雨だと歩くのイヤですよね??(とにかく歩くのがイヤなんです)
あと、菓子パンだけなら隣の建物に自販機がありました。タバコと飲み物の自販機は教室のある建物の外にあります。


・履きなれたくつで行こう!
真砂寮は隣接する敷地にあるんですが、マピオンで図ってみたら寮から教室まで1600mありました。(とにかく敷地が広いから)
元不動産屋らしく80m=1分と計算すると片道20分ですけど、普通に歩いたら30分コースです。
寝坊したら走らないといけないし、何があるかわかりませんよ。歩きなれた靴で行きましょう!


・東海駅から寮まではタクシーを利用
私が以前にチェックしたときは「寮の前までバスが出ている」という情報があったので、節約の為にバスで行こうと思っていたのですが、数年前に廃止されていました・・・。
駅前の広場でぽつん・・・と立っていたらちょうどタクシーが来たのでそれに乗車。記憶はかなりあいまいなのですが、1000円前後だったような・・・?はっきり覚えていません!すみません!

あと、帰りに流しのタクシーを拾うのは至難の業だと思うので、帰路に着く時間に迎えに来てもらうようにタクシーを予約しておくといいと思います。

・アイソトープ法令集は、教室に用意してありました
その他、文房具なども用意してありました。鉛筆けしごむくらい持って行けば大丈夫だと思います。
座学はすべてスライドを使用した授業形式で、そのレジュメももらえるので、先生が「ここ重要!(でるー)」と言ったところに
☆印をつけておけば、修了試験の合格点9点(15問中)がとれるようになっています。
寝なきゃ聞ける。聞ければ受かる。

原子力人材育成センターの教官の方たちは、日々放射線に関わるお仕事をされているプロフェッショナルばかりで、いろいろな体験談聞けたり、大変有意義な時間だったと思います。

完全なる素人であったチャンマーに、放射線取扱主任者として大切な心構えから教えてくださいました。

講習価格は大っ変高いですが、あれだけの設備、人材、内容であれば、高いのもやむをえないと思います。(べた褒め
いつかまた東海村に行きたいなぁ。



では、受講される皆様のご健闘をお祈りします



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2012/02/21 18:06 ] 講習受講記 | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR