第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

放射線取扱主任者になるスケジュール

放射線取扱主任者になるためのスケジュールをざっくりとまとめてみました。
(その年の詳しい日程は受験窓口の原子力安全技術センターHPで確認してください)



4月末~5月頃 官報に試験実施日程等が公告≒申込書配布開始 

5月中旬 申し込み受付開始

6月下旬 申し込み締め切り

7月中旬 受験票が届く=あせる

8月下旬 試験  第1種 二日間 お盆の次の水・木曜日が多い
           第2種 一日間 第1種の試験日の次の日(つまり第1種と併願できる)

10月下旬 合格発表=登録講習申し込み開始

随時    登録講習受講(修了試験あり)=免状の申請(たいてい講習の最後に一括で申請する)

約一ヵ月後  免状が届くアガリ わーいわーい

登録講習は、あっという間に埋まっていくらしいですね。私は運良く希望してから1ヶ月半後の講習に申し込みできましたが、なかなか予約がとれず、キャンセル待ちをする方もいるようです。

ちなみにチャンマーは、受験の申込書は郵送で入手し(入手先はこちら→原子力安全技術センター)、登録講習の申し込みは原子力人材育成センターのHPで行いました。(その後必要書類を返送する必要有り)

このへんの郵便切手代を先日の記事「放射線取扱主任者になるまでにかかる費用」に入れるの忘れた。計算しなおすのめんどいからもういいや・・・ごめんなさい



今日はチャンマーの免状を大公開!
ね!チャンマーは本物だったでしょ?(知識はやや怪しいけど・・・)
このA4のかみっぺらを手に入れるのに、苦労したなぁ・・・しみじみ。


menjou


ちなみに合格証はこちら↓なつかしーなぁ
合格証


では今日はここまで~また次回お会いしましょう



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/02/02 20:20 ] 受験の前に | TB(0) | CM(3)

スポンサーリンク

やっと受験できます。
はじめまして!

前回の放射線取扱主任者試験は作業環境測定士1種と完全にかぶさり(二日間全部!)、受験できませんでした。

作業環境測定士1種(鉱物性粉じん)は、おらの怒りパワー(おい!)で一発合格しましたけど。(笑)
作業環境測定士1種の放射線は

核燃料取扱主任者免状、原子炉主任技術者免状又は第一種放射線取扱主任者免状を有する者で、資格取得後、放射性物質の濃度の測定の実務に3年以上従事した経験を有するもの

http://www.exam.or.jp/exmn/H_shikakusakan.htm

なんですね。(実務がないと免許もらえない!)
やっぱり受験しないとだめかあ。。。

まじめなはなし、こちらのブログを拝見できて幸いでした。
友人と放射線測定器の開発をしようと盛り上がったのですが、個人的に「これでいいのか??」という疑問とビビリがありました。
やっぱり資格があって放射線測定したほうがいいわ!(あたりまえ!)

東海村の研修を見て、「都会の講習よりこっちがいいなあ!」と思い込みを始めております。

これからも書き込みます。
よろしくお願いします。



[ 2012/11/25 10:27 ] [ 編集 ]
Re: やっと受験できます。
T.HASEGAWA さん、こんにちは。チャンマーですv-410

コメントありがとうございます!
そして作業環境測定士1種(鉱物性粉じん)合格、おめでとうございます!v-308
相当、怒りのパワーが強かったんですねv-392
ふふふ。

東海村の講習、おすすめですよv-352(回し者ではありませんv-356
とりあえず来年は第一種放射線取扱主任者の受験ですね。がんばってくださいv-363

ぜひぜひ、またブログに遊びにきてください。お待ちしています。
[ 2012/11/26 14:49 ] [ 編集 ]
返事をいただきありがとうございます。
チェンマーさん、こんばんは!

近所に医療系放射線技師の養成大学があり、そこの蔵書が借りられます。
学生さんの中に怪しいおっさん!いうのではなく
夕方6時から8時まで図書館に行きます。

蔵書を借りて放射線関係の基礎から読み始めました。
工学部化学系卒なんで何とかついていけます。

また進み具合を書きます。
がんばんべー!(笑)
[ 2012/11/27 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


