第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

わからないことがいっぱい

先日友人に放射線のβ崩壊の説明をしてたんですよ。


チャンマー「ベータ崩壊っていうのはね、中性子が、陽子と電子と反ニュートリノになるんだよ」

友人「反ニュートリノって何?」

チャンマー「ニュートリノの反粒子」

友人「反粒子ってなに?ニュートリノは聞いたことあるけど・・・」

チャンマー「反粒子っていうのは、粒子と同じ性質で電荷が反対なんだよ」

友人「あ、電子と陽子か!」

チャンマー「ううん、電子の反粒子は陽電子。陽子の反粒子は反陽子。」

友人「え?なにそれ?そんなのあるの?この世に?」

チャンマー「うん・・・、でも粒子と反粒子がぶつかると消滅するからあんまり存在はしてないのかな・・・」

友人「え??なにそれ??なんなの?」

チャンマー「・・・なんなんだろ?」



なんか説明すればするほど自分の知識の浅さがわかってきて・・・凹みます。
でも、放射線の試験て覚えることが多すぎて、なんかもう突き詰めて考えるところまでいけなかったのは確かなんですよ。
「反ニュートリノ」って、形式的に覚えてるだけで、やっぱり理解するのは難しいんだなぁ・・・。


久しぶりに勉強になる本でも読もうかと思うチャンマーでした。

いつか自信満々に反ニュートリノのこともブログで解説できるといいなぁ。
関連記事
[ 2012/01/31 21:35 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。