第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

受講二日目(東海村受講記)

第一種放射線取扱主任者登録講習 受講二日目(火曜日)


午前中は座学で
・装備機器および発生装置の構造と安全取扱法 のみ。
そして午後はいよいよ実験です…ドキドキ
・非密封放射性物質の安全取扱
といういかにも危なそうな名前…

午後からは教室を出て、近くの建物に移動します!
チャンマー管理区域初体験です!ドキドキ。
ポケット線量計のスイッチをいれて…
神妙な顔で黄衣(黄色い白衣)に着替えて、靴を履き替えて…早速管理区域にGO!

irui

実験の時は余計なものを持ち込まず、必要なプリントと筆記具くらいです。
(筆記具も中に用意してありました)
持ち込んだものは、管理区域から出るときに汚染が無いか確認しないといけないので、不必要なものまで持ち込むと時間がかかって大変なんです。
もちろんお菓子とか駄目ですよ!飲食絶対禁止です。

実験は教室で隣になった人とペアでした。私のペアは学生さん。やったーレポートとか慣れてるよね!
相手はペアが素人の主婦で愕然としたことでしょう・・・ごめんなさい
後半の実験(たしか3日目と4日目)は4名体制になったので、さらに前の二人と一緒になりました。
初日に、きちんと挨拶をして仲良くなっておくことが重要です!

実験はなんとか終了し、再び教室に戻ってレポートの作成…
帰ったのは6時くらいかな?
監獄チックな真砂寮で夕食を食べて、明日の予習をしてお休みなさーい!





>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/01/29 10:00 ] 講習受講記 | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR