第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

放射線概論が読めないあなたへ

こんばんは!チャンマーです。
もう1月も終わりですね。
みなさん放射線のお勉強すすんでますか?

今日は勉強の進め方に関する小ネタです。

初心者のみなさんはがんばって放射線概論(←放射線取扱主任者試験のバイブル)を読み進めていると思うんですけど・・・






分厚くていやんなるんですよね




私は性格的に「理解しながら読みたい」派なので、全くわからないときに全然読み進めることが出来なくて・・・。
「放射線概論 物理学 1.予備知識」の欄でしばらく足止めをくらいました。
とりあえず、式とか理解してから進みたいな、と思っていたので。

それで、やばいと思って、やり方を変えたんです。




読んだら、わかんなくても進む。

それで、読んだ箇所はページの下にマーカーとかで印をつけるんですよ。
こんな感じです↓




すると不思議、なんか達成感が生まれてどんどん読めるようになってくるんですよ!
理解しないでもいいっていうのも読み進めるポイントです!

いろんな本やサイトをうろうろしたり、過去問を解いたりしているうちに、ふっとわかるようになってくるんですよ。
そのときに、「あ、この言葉、前に放射線概論で読んだな」って思い出せれば十分です。
そしたら、もう一回じっくり読んでください。

チャンマーもまた読んでみようかな・・・(合格以来一回も読んでない






放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト
(2011/02)
柴田 徳思

商品詳細を見る


※追記(2013年1月)
放射線概論は2012年12月に改訂版(第8版)が出ているはずです。最新版かどうか各自確認してから購入してくださいね!たっかいですから。

>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/01/27 18:19 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。