第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

語呂合わせ(カリホルニウム252)

今日はSFのお話です。

みなさんSFといったら何を思い浮かべますか?

E.T.かな?
最近だと、マトリックスもいいですよね!(最近??)




って、違-------う!!

放射線取扱主任者を目指すものにとって、SFといったら、

spontaneous fission
自発核分裂 でしょ!


自発核分裂の代表的なものといえば、カリホルニウム252ですよね。
カリホルニウムは、名前の通り、カリフォルニア大で1949年に発見されたアクチノイド元素です。
ちなみに100gで7兆円するらしいですよ。欲しいような欲しくないような・・・。

カリホルニウム252の97%はアルファ崩壊するのですが、
3%は自発核分裂をして平均3.8個の中性子を出します。(←こっちが重要)
そのため中性子源として用いられるんですね。

半減期2.64年      2~3MeV    自発核分裂        252 カリホルニウム
事務所のにいさんSF大好きニコニコカリフォルニア



自発核分裂の際に出る中性子ですが、エネルギーの値はバラバラです。そもそもチャンマーは暗記しなかったんだけど、今回前半部分を無理やりつけました。たぶんカリホルニウム252が中性子源ってことさえ覚えればよいので、前半抜かしてもよいかも。

何でSFとカリフォルニアが関係あるかというと、もちろん!ハリウッドがあるからですよ~。

チャンマーも新元素を発見してチャンマリウムってつけたいなぁ。




資格ブログランキング参加してます。よかったら応援してください。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2012/01/26 18:09 ] 語呂合わせ | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR