第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

第1種放射線取扱主任者のおまけ(続きのつづき)

またまたおまけの話。元記事はこちら→おまけの話続おまけの話
職場にやってくるおじさんからとってもいいこと聞きました。

第一種放射線取扱主任者の資格をもってて、かつ主任者に選任されると・・・

第1種作業環境測定士(放射性物質)の試験が免除なんだって
お得ぅ~。

早速調べてみましたら、あら・・・とってもお金がかかるのね・・・。エックス線作業主任者は数千円で済んだのに・・・

まず、試験は共通4科目と選択(放射性物質)が免除になるのでお金はかからないとしても・・・
そのあと指定の登録講習を受けて修了試験に合格しないといけない(どっかで聞いたような)。
その登録講習がこれまた

共通科目講習 90,000円
放射線講習   80,000円

というぼったくりセレブ価格。
ここですでに17万円。
しかも資格の登録するのに

登録手数料   25,800円
登録免許税   30,000円

ここまでで225,800円もかかる・・・。

これに交通費にホテル代・・・。こりゃわしには無理じゃ・・・。
それにそもそも職場で主任者に選任されとらんからどだい無理じゃわな・・・ゲホゲホ。

ということで最初のころのハイテンションとはうってかわったヨロヨロモードで今日はお別れです。
また今度~。


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村



関連記事
[ 2012/01/23 18:00 ] 受験の前に | TB(0) | CM(2)

スポンサーリンク

放射線取扱主任者で検索したらたどり着きました。

作環1種取得は暴利を貪ってますよね。
幸いにも私は業務都合で受験するので会社持ちなのがせめてもの救いです。
職場に2名1種持ちがいるのですが、取扱主任者1種持ちで学科免除した人は
登録講習が難しくて泣いたそうです。
(放射線と関係ない「粉じん、有機溶剤、特定化学物質、金属類」の講習受けて修了試験に合格しないといけない)

必要が無ければ取る理由もないと自分は思います。
[ 2013/06/12 17:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
作環従事者さん、こんばんは、チャンマーですv-410

本当にお高いですよね…天下りの職員を養うためでしょうか?(うがった見方ですが)

> (放射線と関係ない「粉じん、有機溶剤、特定化学物質、金属類」

ひぇー、全くもって知識不足で、講習についていけそうもありません…v-393
簡単には取れないということがよくわかりましたv-356
[ 2013/06/13 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR