第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

第1種放射線取扱主任者試験の難易度

今日は第一種放射線取扱主任者試験の難易度についてチャンマーの想いを語りたいと思います。

私は第1種放射線取扱主任者試験の難易度がたいしたことないとか書かれているサイトをみると

「こらーーー!
おまえ過去問見てから言ってんのか!
死ぬほどムズいわ
!」
と叫んでいました。(心の中で)

たぶん合格率が20%強あるということで、「まーまーとり易い資格やろー」って安易に判断されていると思うのですが、全然とりやすくありません。(キッパリ)

私は同じく国家資格の宅地建物取引主任者(合格率15%前後、以下宅建と表記)の資格も保有していますが、圧倒的に第1種放射線取扱主任者(以下放射線と表記)のほうが難易度が高かったと感じています。
以下その根拠を述べます。



両方とも年1回の試験なので、平成22年度で比較すると

・受験者数

宅建       受験者数186,542人 合格者28,311人 合格率15.2%
放射線       受験者数3,822人 合格者   945人 合格率24.7%

・受験費用・場所

宅建      受験料 7,000円  全国211会場
放射線    受験料 13,900円  全国6会場のみ

・試験時間

宅建      2時間
放射線   延8時間30分(6教科に分かれる,しかも二日かかる)


・受験後

宅建   登録実務講習有(実務経験2年で受講そのものを免除)
      受講費約20,000円 延2日間 修了テストはテキスト持込可能      
放射線  法定講習有
      受講費170,205円 延5日間 修了テストはテキスト持込不可


私が不動産屋で働いていたときは、会社からの指示で、持っていない人は全員強制的に受験させられていました。
また、会社が受験費を出すところも多く、「俺もう10回も受けてんねん。勉強したことないけどな。」というやる気のないおじ様(猛者)などもいました。
また、私の宅建の受験動機でもありますが、「宅建持ってると就職のとき有利になるって聞くし、一応受けとくか!」という大学生も多いです。

こういった「別に受からなくてもいいけど会社の命令でしょうがなく受けている」「とりあえず履歴書に書きたいから受けとく」という方が一定数いることで、相対的に合格率が下がり、難関資格のように見えているのだと思います。
(ちなみに申込者の約2割は受験すらしていないんです)


それに対して、第1種放射線取扱主任者試験のほうは、その受験者のうち実に80%が大卒・大学院卒という知のスペシャリスト達の挑む試験です。また、放射線に関する仕事をしない人には全く有利にならないことから、この資格が欲しい人だけがピンポイントで申し込んでいるガチンコの試験だと思います。

そして、、、試験に受かっても、その後17万円(しかも5日間)もかかる法定講習を受けないと資格がもらえないとなれば、そりゃぁひやかし受験者も減るだろうってもんです。

だから私は声を大にして言いたい!

「第1種放射線取扱主任者は、とっても難しくて、貴重な資格だから、取ったら優遇してねっ」て。

この資格に挑む皆さんは誇りを高く持って、決して慢心せずにいきましょう!
チャンマーは全力で応援しています!
関連記事
[ 2012/01/22 20:39 ] 受験の前に | TB(0) | CM(7)

スポンサーリンク

同意です
チャンマーさんに全面的に同意です。
RI1種は、もっと評価されてよい難関資格だと思います。私も実は二回目で受かりました。今年は後輩が受けますので、ブログの更新を期待しております。
[ 2012/05/04 23:03 ] [ 編集 ]
Re: 同意です
こんばんは、チャンマーです!
同意していただけてうれしいです!!
今年は後輩さんがうけるんですねv-266
私も職場の若者が受ける予定なんですよ。未来の日本を担っていく若者達がRI1種に挑戦してくれるのはうれしいですねv-410
チャンマーもブログ更新がんばります!
[ 2012/05/06 18:34 ] [ 編集 ]
難しい試験です
同感です。難しい試験です。

難易度が高いと思われないのは、○×式の選択試験のみだからでしょう。司法試験などは、選択、論述、口述と3段階にわたるので、これらに比べれば、難易度は低くなるでしょう。

それから受験者のレベルで難易度が分かれることもあります。放射能のずぶの素人が受験して1発合格することは、まぐれでもあり得ませんが、それなりの経験がある人や専門家であれば合格しない方がおかしい。私は、専門家なので1か月の準備期間で1発合格しましたが、もう1回受ける覚悟でした。

出題委員でも、準備0でいきなり受験すると不合格になると思います。
[ 2013/09/16 14:28 ] [ 編集 ]
Re: 難しい試験です
mahlergstavさん,コメントありがとうございます,チャンマーですv-410
コメント返しが遅れて申し訳ありません.
mahlergstavさんは専門家なのですね!1ヶ月の準備期間で合格されるとは…さすがですv-405
難易度についても貴重なご意見ありがとうございます.
おっしゃるとおり論述や口述がないのはやさしいと言えますね.(ちなみに私は両方苦手です…無くて助かりました)それだけ間口は広げてあるということでしょうか….こんな時代ですので,少しでも多くの人にこの資格にチャレンジして欲しいと思っています.

[ 2013/09/29 00:11 ] [ 編集 ]
チャンマー様

0から独学で一発合格とは、大したものです。しかも実務もこなされている。人並み優れた集中力があるとお見受けします。特例です。0から独学で合格することは不可能と思った方がよいです。

資格マニアのような試験要領が極めてよい人は、0から一発合格もあるでしょうが、これはマグレ合格と変らない。意味のないことです。

放射線取扱主任者試験ですが、放射線計測等の実務経験が無い人は、3年ほど実務経験を積んで、その後3回くらい受験して合格する方がよいと思います。大卒(22歳)なら、28歳くらいで合格が無理がないでしょう。

放射能関連の学部学科で修士なら、在学中に合格して欲しいものですが、それでも在職して3年内に合格するのがバランスがとれると思います。(25歳から27歳合格)若年者は、30になる前に合格するのがよいでしょう。経験が少ない段階で合格すると、実務に直面すると、かえって辛いと思います。

本試験は結構難しいので、3回くらいで合格するつもりで受験した方が無理がないでしょう。受験勉強で本職が疎かになったら、本末転倒です。しかし、3回受験しても合格しない人は、どんなに経験豊富でも基本が全くできていないので、何回受けても合格しないでしょう。根本的に学習しなおす必要があります。

こんな感じで、段階を踏まえながら指導されたらよいと思います。あなたは特別なので、自分の体験をベースに指導しても付いていけないと思います。

それから、宅建主任よりも難しいというのは、ありがたい情報です。60歳のときに宅建主任に合格したと大威張の叔父(一級建築士)がいます。ちょっと苛めてやろう。
[ 2013/09/30 08:51 ] [ 編集 ]
30年前の試験
チャンマー様
放射線取扱主任者の求人を探していてここにたどり着きました。
足跡残しておきます。
自分は、30年前すべて筆記式だった頃の話ですが、
学生 1種2種とも一発合格 &放射性同位元素は触ったことがない
で合格しました。確か、合格率は17.5%の最低だったと思います。
後で答え合わせしたら全部あっていたので90点以上確実。
確かに試験は2日間+1日でハードで試験終了後に意識を失いかけました。

追記:
筆記試験がどれだけ大変かですが、電卓持ち込み禁止のうえ
logの計算を手計算。
そのときの排水の問題ですが、試験問題作成ミスがあって、
内容が小数点2桁では排水OKだが、3桁目ではNGとかの問題がありました。どうやって試験問題作成したのかいまだに謎です。
(試験作成者は電卓OKなのかと)

だから
記憶力と過去問を1年間やれば何とかなります。
当時に比べれば選択式なのではるかに楽だと思います。
このことは合格率に現れていると思います。

がんばりましょう

[ 2014/01/31 22:30 ] [ 編集 ]
Re: 30年前の試験
ふわりさん、コメントありがとうございます。チャンマーですv-410

すべて筆記というのはキツイですね!!そんな時代もあったのですか。
筆記ならどうにでも間違えますからね…。それに比べたらマークシートはずいぶんラクですね。

ふわりさん、たくさんの資格に挑戦されていてすごいです!(HP拝見しました)
私も今いろいろと野望を抱いていることがあるのでがんばります!v-410
[ 2014/02/01 12:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR