第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

語呂合わせ(ウラン系列)

今日はウラン系列のお話です。

ウラン系列って、4つある壊変系列の中でもスーパースターチームだと思います。(ちなみにへぼチームはネプツニウム系列ね)
何でスーパースターチームかって言うと、メンバーが有名人ばっかりなんですよ。
親のウラン238は半減期が45億年で地球の歴史(46億年)とほぼ一緒の大物。
そしてなにより、キュリー夫人が発見したラジウム226!放射能といえばラジウムですよね!
自然放射線被ばくの最大の要因であるラドン222もここです。
ロシアの元スパイのリトビネンコ氏暗殺事件に使われたというポロニウム210もこの系列です。
暗殺のために放射性物質を盛るってすさまじい発想ですよね。2006年ってつい最近の話ですし。こわいです。
このポロニウム210には歴史的にラジウムF(RaF)って名前もあります。ラジウムを調べていたら、それが系列崩壊してどんどんあたらしい放射性核種が発見されてたので、順にラジウムA,ラジウムB・・・ってつけていったみたいです。
そのなかでも

鉛210(ラジウムD)→ビスマス210(ラジウムE)→ポロニウム210(ラジウムF)はわりと有名。
いずれも質量数は210なので、絵心ありまくりのチャンマーはこんなイラスト描いてみました。

dehu
絵を良くみると洋服がもこもこしてますよね?ニット着てるんです。


210         ラジウム     D E F
ニット着たラジウム三兄弟でふ。


あたまについてるちょんまげはウラン系列の証です。
このようにこのウラン系列はラジウムととても関わりが深いので、「ウランーラジウム系列」とか、「ラジウム系列」と呼ばれることもあるようです。
それと。。。もちろん(4n+2系列)とも言います。
理由を説明するまでもないですが、すべての質量数が4で割り切れて2余るからですね。
ですので、娘核種がどこの系列に属するかは割り算すればすぐわかります。

先日アップした壊変系列のゴロは、この割り算で計算しやすい順に並べてありますので、便利ですよ!
前記事はこちら→壊変系列

トリウム系列      (4n)        4で割り切れる
ネプツニウム系列  (4n+1)       4で割ると1余る
ウラン系列      (4n+2)       4で割ると2余る
アクチニウム系列  (4n+3)       4で割ると3余る

さてクイズです。トロンとも呼ばれるラドン220は、何系列に属するでしょうか?

答えは簡単、

220÷4=55 余り0 なので、トリウム系列ですね。
壊変系列おそるるにたらず~

また次回をお楽しみに~



資格ブログランキング参加してます。よかったら応援してください。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


関連記事
[ 2012/01/20 23:11 ] 語呂合わせ | TB(0) | CM(2)

スポンサーリンク

ありがとうございます
今年受験予定の者です。先輩からチャンマーさんのブログを教えてもらって時々お邪魔しています。絶対に受からないと思っていましたが、いろいろなゴロあわせで少し希望が見えてきました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
[ 2014/02/15 23:24 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます
トロントさん、こんばんは、チャンマーですv-410
コメントありがとうございます!微力ながらお役に立てたらとってもうれしいです。
ご紹介してくれた先輩が無事受かったのかちょっと気になりますv-398

これからもどうぞよろしくお願いします。
[ 2014/03/08 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR