第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

語呂合わせ(半減期 水素3)

今日はお待ちかね(?)の半減期の暗記法です。
最近テレビでみるトリンドルちゃん、かわいいですよね。チャンマーもハーフが良かった・・・。
と、愚痴はおいといて、今日はトリンドル・・・じゃなくてトリチウム(三重水素)こと3Hの語呂合わせです。略号だとTですね。(ちなみに重水素だとD)


半減期                                     最大エネルギー
 1     2,   3       年(year)    トリチウム      18KeV
イチニのサーン! いゃん トリンドルちゃんは18才

まーぶっちゃけトリンドルちゃんは18才じゃないですけどね。でもいいじゃないですか、18才って。響きが。
ゴロの状況は皆さんの想像にお任せしますけど、イチニのサーンスカートでもめくられたんですかね。青春ですねぇ。
ところで半減期は12.3年ですので、123年と間違えないでくださいね。「イチニサーン」の「の」が、ピリオドを表現してます。何でかは聞かないでください。意味はないです。

最大エネルギーが18KeVというのは、半端なく低いです。暗記するような主要核種のなかでは一番低いです。
なんたってトリンドルちゃんですからね、強いわけがないですよ。華奢ですから。
あまりにエネルギーが低いので、液体シンチレーションカウンターでしか測定できません。←ここよく出ますよ~。

ちなみにトリチウムはベータ崩壊なんですが、それを暗記する部分がゴロに入っていないので、
絵心ありまくりのチャンマーがイラストを描いてみました。
スカートをめくられたトリンドルちゃんが怒ってあっかんべー(ベータ崩壊)
<strong>べー</strong>してます。
人間30歳越すとテキトーなイラストでも自信満々に公開できるようになりますね
この辺が18歳との違いでしょうか。

今日はトリンドルちゃんのお話でした。次は何かな?お楽しみに~



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/01/20 20:41 ] 語呂合わせ | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


