第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

放射線取扱主任者のお仕事

「放射線取扱主任者の資格を持ってると、就職に有利ですか?」

って、よく聞かれるので、チャンマーの私見でお答えします。
やっぱり、無駄な努力はしたくないし(ぐーたらなので)、役に立つ資格かどうかは気になりますよね。

私も時々「第一種放射線取扱主任者」「求人」なんてグーグル検索かけてみたりするんですけど、どういうわけかあんまり求人が出ていなかったり、非公開求人だったりするんですよね。

チャンマーが第1種放射線取扱主任者の法定講習を受けたときにお会いした方々の職業は、大学の教員、自衛官、原研、放射線技師など様々でした。(主婦はチャンマー以外ゼロ・・・あたりまえか)

特に学生で受講している方たちはほとんど放射線技師の卵だったと思います。最近はレントゲンだけではなく放射線治療を取り入れる病院が増えているので、両方持っていたほうがよいから、と言っていました。最近の大学生は堅実でえらいですよね。

ちなみに・・・ぐーたらチャンマーこと私ですが・・・

実はすでに就職してます!ぱちぱちぱち

第1種放射線取扱主任者の資格を評価されて、現在放射線施設で勤務してるんです。
この資格取るまでは、近所の蕎麦屋でパートするかなぁ~って思ってたんですよ。それかスーパーのレジ打ち。やっぱり小さい子供二人いて、就職ってなかなか厳しいんですよね。
だから、チャンマーに限って言えば、就職にはとっても役に立ちますね。うんうん唸って勉強したことも、日常のお仕事で役に立っています。

ただ、放射線のお仕事したくない人には無意味です。(あっさり)

やっぱり、なんか非常事態の時には先陣切って対処しないといけないんですよ。地震のときも駆けつけますし。そういう覚悟がないと、つけない仕事だと思うので、放射線のこと嫌いだときついかなぁと思います。

でも、放射線ってこわいですよね?私は法定講習も「被ばくしたらこわいから行きたくない~」(震災前)って言ってたくらい、放射線にはビビッてました。今では知識がそれなりに増えたのでだいぶ冷静になったとは思いますが、それでも放射線はこわいです。こわいから、きちんと管理していこう、と思っています。人の命を守る仕事です。

このブログを読んで、放射線のお仕事をする仲間が一人でも増えることを願っています。

>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/01/18 22:48 ] 受験の前に | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


