第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

合格しました!やっとブログ始められます

こんにちは,チャンマーです.普通の主婦です.
めでたく今日,21年度放射線取扱主任者(第1種)試験に一発合格しました!!わーーい!

↓これが文部科学大臣のかわばっちゃんから送られてきた合格証です.

合格証

せっかくがんばって勉強してきたので,普通の主婦が全然下地のないところからどうやって第一種放射線取扱主任者試験に合格できたか・・・というのをこれから記事にして書いていきたいと思います.

すこしでもこれから受験する方のお役にたてますように・・・



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2009/10/30 16:39 ] 受験の前に | TB(0) | CM(4)

スポンサーリンク

猛烈に
ブログの続きが読みたいです。
非常に楽しみにしています。
というのも私、先週から当該資格の勉強を始めたからです・・・
不安で仕方がないので体験記を渡り歩いているうちにこちらへたどり着きました。
勉強前のご自身のスペックが私にかなり近く
非常に共感しながらブログを読ませていただきました!、
という訳で、さながら目前に垂れ下がった蜘蛛の糸を見つけた犍陀多の如く、チャンマー様のブログの更新を心待ちにしている次第です。
残り四ヶ月を切りましたが、まだ諦めてはいません・・・
[ 2010/05/02 15:20 ] [ 編集 ]
No title
ひーちゃんさん,こんにちは!
書き込みありがとうございますv-22

気づけば半年も更新しておらず….いかに私がぐーたらであるかみなさんにもおわかりいただけたかと思います(恥)

もう5月ですもん,そろそろ勉強開始ですよね!
今からがんばればきっと大丈夫ですよ~!!
また更新していきたいと思いますのでたまにのぞいてみてくださいねv-410
[ 2010/05/04 01:38 ] [ 編集 ]
ちゃんまー様に質問!
5月から始めて、物理、化学、生物、物化生の生、化の20年分の過去問を一通り解き終えました。
管理測定、法令は手付かずですが、こんなペースで間に合うのでしょうか・・・

あと、核種に関する暗記物(半減期とかエネルギーとか安定同位体が何個あるとか)は後回しにしています。純粋な暗記は苦手なのでちょっとびびってますね。どういう核種の何をおぼえておけばいいのかまだまとめきれていません。ちゃんまー様はその辺りどう乗り切られましたか?
[ 2010/06/22 00:26 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは,ひーちゃんさん.
もう過去問といてるなんてすごいですね!!

恐る恐る私の去年のスケジュール見てみたら…過去問開始が7月25日でした.ちなみに物理の2008年問題が2点でした.えへへ.

ところでひーちゃんさんはmixiに入られていますか?私はmixiの中の「放射線取扱主任」というコミュの中にある各種語呂で核種関係は暗記しました.管理人のnoferiaさんの核種に関する解説が楽しくてためになる,すばらしいコミュです.
(私もあのようなすばらしいサイトにすべくこのブログを立ち上げたのですが…v-164v-164v-164
なにせグータラなもんで…すみません.
他力本願な回答で申し訳ないですが,ぜひミクシイものぞいてみてくださいね!
[ 2010/06/24 18:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR