第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

放射線と放射能

今日は、勉強法のお話ではなく、「放射線と放射能」のお話を書きます。

私のブログに来てくださる方の中には、今回の原発事故を受けて、「放射線」や「放射能」、「被ばく」などの知識を得たくて、切実な想いでいらしてくださる方もいると思います。

そしてブログを見て、「なんじゃこりゃ・・・ふざけたゴロあわせばっかり・・・」とがっかりさせてしまってるかもしれません。
紹介している本なども、放射線取扱主任者試験の受験を前提として選んだものばかりです。

もし、本当に本当に初心者で、放射線についてごく簡単なところから、人体や自然環境への影響が知りたい、という方であれば、北海道大学がHP上で無料で全文を公開しているこちらの本がおすすめです。

「もっとわかる放射線と放射能」

iPhoneなどで電子書籍として読むことも出来るようです。
わずか40Pほどの内容ですが、目次からいくつか抜粋すると、


第1章放射能と放射線
1.1 深刻な事故、大きな数値
1.3 放射能と、ベクレル
1.6 放射性物質は、風で運ばれる
1.8 放射線の人体への影響と、シーベルト
1.9 α線に注意
・・・
第2章人への影響
2.2 がんになる確率は?
2.4 放射線量を積算してみる
2.5 被曝を減らすには
2.9 「ただちに健康に影響があるレベルではない」
・・・

上記のように、多くの人が今興味を持っているであろうことがてんこ盛りです。私も読んでみましたが、文系の人でも充分理解できる内容です。

よかったら、読んでみてください。↓こちらからどうぞ。
北海道大学 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)のHP 「もっとわかる放射線と放射能」


関連記事
[ 2012/01/16 22:26 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。