第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

放射線取扱主任者とは

本来ブログの一番最初に書くべき記事をいまさら書きますが・・・

放射線取扱主任者という資格には、第1種と第2種と第3種があり、いずれも国家資格です。
第1種と第2種は試験+資格講習があり、第3種は資格講習のみです。(ただし、いずれの資格講習も最後に修了試験がありますので、第3種も一応無試験でとれるわけではないようです。)

チャンマーが持っているのは第一種放射線取扱主任者の免状です。
試験に合格しただけでは、「第一種放射線取扱主任者試験合格者」でしかなく、「資格」は持っていません。

このブログを見てくれている方は、試験のある第1種か第2種を受験予定の方たちだと思います。
この二つの違いは、法令でこまかーくめんどくさーく決められているのですが、一番大きなポイントは

非密封放射性同位元素を扱えるかどうか※(追記あり)

だとチャンマーは思います。(他にも放射線発生装置だとかベクレルの大きさとかいろいろあるんですが、詳しくは試験を実施する原子力安全技術センターのHPをみてくださいね)


一般的に、瓶詰めのジャムとか缶詰にはいったみかんとかは密封されてるようにイメージされると思いますけど、放射線管理の視点だとあれは非密封なんですね。
密封放射線同位元素って、トンカチでたたいても火で燃やしてもぐらぐら煮ても、ちょっとやそっとじゃ中の放射性同位元素が取り出せないように加工してあるものなんですよ。ちょっと手元に密封線源が無いので写真はのせれませんが・・・(あったらこわい)
つまり内部被ばくの可能性が限りなく低い特殊加工がされたものです。(無理やりそのまんま飲み込めば当然内部被ばくしますよ)

そういう特別な加工をしてあるものが密封放射性同位元素で、それ以外が非密封です。固体でも液体でも気体でも非密封です。だから第2種だと、結構出来ることが制限させちゃうんじゃないかな?と思うんですが、知り合いに第2種持ってる人がいないのでちょっとわかりません・・・。でも受験人数も、H23年度は第1種4077人、第2種2707人なので、やっぱり第1種のほうが人気なのかな?

ここ5年の第1種の受験者数を見てみると、やはり23年度は多いですね。原発事故の影響でしょうか。しかも真剣にお勉強されてるのか合格率もいいです。

        試験日程       受験者数 合格者数 合格率
第52回 平成19年8月22日~23日 3,482   966     27.7%
第53回 平成20年8月20日~21日 3,570   1,229    34.4%
第54回 平成21年8月19日~20日 3,815   856     22.4%
第55回 平成22年8月25日~26日 3,822   945     24.7%
第56回 平成23年8月24日~25日 4,077  1,225     30.0%

チャンマーも皆さんのお手伝いが出来るように、いいブログ書かないといけないですね!がんばります!




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

※一部追加説明します。

非密封RIを扱えるかどうか、というのは正しくは、非密封RIを扱う施設等を管理できるか、ということです。

非密封RIを扱うこと自体は、放射線取扱主任者の資格無しでも可能なんです。紛らわしい書き方してすみません。
詳しい補足はこちらの記事へ→
RIを扱うには
関連記事
[ 2012/01/16 00:47 ] 受験の前に | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


