第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

単語帳2

先日一番最初に作った単語帳のお話を書きました。
詳しくはこちら→単語帳

その後勉強を進めるにつれいくつもいくつも単語帳を作ったのですが、一番役に立ったのは

やっぱり生物の単語帳です!
↓これチャンマー作の単語帳(はずかし~
単語帳

やっぱり圧倒的に覚えないといけない言葉が多いんですよ!だから生物だけ単語帳2冊あります。(他は1冊)

単語帳っていまどきの若い方にはあんまりなじみがないかもしれないですけど、
めっちゃいいですよ!

表に問題を書いて、裏に答えを書くクイズ形式で作らないといけないので、単語帳作ること自体が
すごく勉強になるんですよね。時間もかかりますし。

それで、「だめだー今日は勉強やりたくないー。机にすわりたくないー。」って言うときには、
「じゃあ、今日は単語帳1ターンってことで!!」って布団の中で単語帳めくって終わりに出来るんです。
意外とこういう積み重ねで覚えていくもんなんですよね。

放射線の教科書ってどれもこれも大きくて重くてなんか気持ちがのらないとページを開けないんですよ・・・。
そんなときに単語帳があると重宝しますよ!ぜひ、休日とかお時間のあるときに作ってみてくださいね。



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/01/15 23:54 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR