第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

語呂合わせ(半減期 炭素14)

読者さまよりうれしいリクエストもあったので・・・えへへ

さっそくチャンマーの語呂合わせをアップしていきたいと思います。

今日は基本中の基本の放射性同位体、炭素14です。基礎教育で習った炭素(炭素12)より、中性子が2個多いですね。
宇宙線が大気圏に突入したときの反応で出来るので、常に一定数地球上に存在します。(炭素の内の0.00000000012%)

動物や植物が生きている間は常に取り込んでいるので体内に一定濃度存在するのですが、死んでしまうと炭素14は半減期5730年でベータ崩壊して減っていきます。でも放射性じゃない炭素12は減りません。この比率の変化を調べることによって、化石などの年代を調べることが出来るんです。放射線って身近ですね!ロマンを感じます!
 

 半減期                     最大エネルギー
 5  7  3  0  年(Year)    1   5   6(keV)
コナミOh!Yeah!イー(良い)語呂!

コナミって今もゲームで有名ですよね?30代のチャンマー世代だと、ツインビーとかね・・・(古っ)あと、がんばれゴエモンとか・・・(古すぎ?)それはそれは夢中でしたよ。だからなんとなくノリで「Oh!Yeah!」って続いちゃうんでしょうね。
ちなみに炭素からでるベータ線のエネルギーですが、これはかーなーり低いです。
有名な核種でこれより低いのは、トリチウムくらいではないかな?他は、keV(キロエレクトロンボルト)じゃなく、たいていMeV(メガエレクトロンボルト)単位ですからね・・・。

あ、これがベータ崩壊ってことも覚えるために、「コナミOh!Yeah!イー語呂!ツインビー(β崩壊)!」にしたらどうですかね?
あ、でもツインビー古いか・・・。
このように私の語呂はかなり適当なノリなので、みなさん自分でカスタマイズして使ってくださいね

ではまたー



資格ブログランキング参加してます。よかったら応援してください。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


関連記事
[ 2012/01/13 20:17 ] 語呂合わせ | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR