第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

第1種放射線取扱主任者のおまけ

今日は勉強法の話ではなく、お得なおまけのお話です。チャンマーはおまけ大好き

実は、第一種放射線取扱主任者の免状をもってると・・・

エックス線作業主任者の免許ももらえるんです!!

お得う~。

で、どんな資格かといいますと、
「エックス線装置(医療用又は波高値による定格管電圧が1000kV以上の装置を除く。)を用いる作業などを行う場合は、エックス線による障害を防止する直接責任者としてエックス線作業主任者免許を受けた者のうちから、管理区域ごとにエックス線作業主任者を選任することが必要です。 作業主任者は、エックス線による障害の防止の措置の職務に携わります。」
(財団法人安全衛生技術試験協会HPより)

ということで、医療用でないエックス線装置を扱う企業においては、重宝される可能性はありますね。まぁぶっちゃけそれほど難易度の高い資格ではないんですが、履歴書に2個並べて書いたらなんか放射線のプロフェッショナルみたいでかっこいいじゃないですか!(実務的には、第1種放射線取扱主任者もってればエックス線作業主任者の業務は出来るので、ミーハー的意味あい以外で取得するメリットは低いです。)

おまけ大好きチャンマーは、早速地元の労働局行ってもらってきましたよ
労働安全衛生法による免許証は、緑がベースのプラスチック製で、顔写真も入りなかなかかっこいい!
(ちなみに放射線取扱主任者はA4の紙っぺら一枚です。)
一度労務局に書類貰いに行って、後日提出に行って(そのとき免状を持っていって見せた)、それからしばらくして郵送されてきたような・・・?費用は2000円くらいだったかなぁ・・・。

と記憶はかなりあいまいなんですけど、確かに手元にかっこいい免許証はあります。

みなさんも第一種放射線取扱主任者の免状とったら、よかったら申請してみてくださいね。
あ、あとガンマ線透過写真撮影作業主任者も申請だけでもらえます。名前聞いただけでマニアックすぎてこちらは申請してませんが、よかったらどうぞ~



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2012/01/05 19:59 ] 受験の前に | TB(0) | CM(1)

スポンサーリンク

質問します
前略
私は69歳ですが、資格はあります。
激務は無理ですが、
福島の災害復興等で、
何か、お役に立てればと、
思っていますが、どうすれば良いか、分かりません。
ご教示方、よろしくお願いします。

現役は公務員、リタイア後は臨時理科講師で
実務の経験はありません。
放射線取扱主任者第1種(第4035号 s46.11.29)
[ 2015/01/01 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR