第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

必勝プリントって?

今日は「必勝プリント」について書こうと思います。

と言っても、見たこともやったこともないんでオススメはできないんですが(キリッ

怪しさ満点のネーミングの「必勝プリント」、実はこれ、名著「放射線概論」など数々の放射線テキストを出版している
通商産業研究社が出している放射線取扱主任者試験のための「必勝プリント」なんです。

学校の定期試験など、ほとんど根性と一夜漬けで乗り切ってきた人間にとって、

<<過去問題の出題傾向を徹底的に分析した合格エキスたっぷりのプリント>>
(同社ホームページ紹介文より)


というのは、のどから手が出るほど欲しいものなのであります。
しかもこの垂涎もののプリントが第1種用は320枚も入って8800円。
(ちなみに第二種放射線取扱主任者試験用は200枚で6300円!)
これで受かるなら安ーーいい!!買う!!!

って思ったんですが。
すでにこのプリントの存在を知ったときには7月でして。過去問も一回も手をつけてないのにこれ以上プリントなんて出来るわけないな、と自分の中の冷静な部分が気付いたので購入しませんでした。(高いし←本音)

でもまだまだ時間のある方にはとてもよいかもしれません。
必勝プリント詳細ページ←こちらで見ることが出来ます。

言っておきますが、私はやったこと無いのでオススメはできません。だれか実際購入してやってみた人がいたら感想教えてください。(他力ですみません)


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2012/01/04 20:17 ] 勉強法 | TB(0) | CM(2)

スポンサーリンク

今回の試験で必勝プリントを活用させてもらいました。(学生です)
膨大な量で最初は引いてしまいましたが、類似問題が並べられていましたので勉強しやすかったです。

店頭でかう一種の問題集は問いに対してすぐ下に解答、解説があって、解答を手で隠しながら解いたりして時々不便を感じましたが、必勝プリントは問題と解答が分けてありますので、気にされる方には使いやすいかと思われます。

法令等も大分過去の問題も勿論すべて現法令に修正されていましたので安心して活用できました。

サイズが大きくてカバンにいれて持ち歩けないのが(B4サイズ)不便と感じましたのでサイズに合ったキャンパスケース等を買うことをお勧めします(´・ω・`)

あと解答は正解番号のみ付属していて、解説がありませんでしたので物理、化学等々計算の仕方がわからない場合も困りました。(賢い方に解いていただくという方法もありますが…)

説明下手で申し訳ないです
[ 2013/08/23 14:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
NSさん,コメントありがとうございます,チャンマーですv-410

丁寧な説明,とてもわかりやすいです.実際に勉強して受験された方の声,これからこの試験に挑む方にとって,なによりも貴重な情報だと思います.
私は必勝プリント利用しなかったのですが,合格した方は結構利用されているみたいですね.大きさとか持ち運びについても教えていただいてありがとうございます.

合格をお祈りしております.ぜひまた遊びに来てください.
[ 2013/09/15 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR