第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

そして何点とれたのか?

第1種放射線取扱主任者試験を受けてから数日たって、試験の答えあわせをしました。

とはいっても主催者から答えは公開されていないので、いろんなHPにアップされている頭の良い方たちの模範解答を
参考に自己採点するしかありません。

私がお世話になったのは 2ちゃんねるの「放射線取扱主任者」スレッドです。読むだけで参加したことはないんですけど・・・。
2ちゃんねるにはあまりよくないイメージを持つ方もいるかと思いますが(失礼!)、完全な素人の人から何者やねん!ってほど詳しい方までが集う良いスレッドだと思います。
「放射線取扱主任者」のスレッドが第一種、「放射線取扱主任者[第2種]」が第二種受講者用と分かれているようです。(第二種のほうはほとんどのぞいたことないのでよくわかりません)


試験後数日間は受験者の皆さんが自分の解答をアップして、模範解答を作ってくださいます。
もちろん間違いがある可能性もありますが、全国の猛者達が検証してくださった限りなくパーフェクトに近い
解答と信じて採点してみました!!

結果・・・

物理   21点/30点満点  70%
化学   21点/30点満点  70%
生物   28点/30点満点  93%
法令   22点/30点満点  73%
管理測定 不明だがたぶん6割程度
物化生 不明だがたぶん7割程度

でした!管理測定と物化生の点数が不明なのは、他教科と違い配点が不明でして・・・
過去問を見て頂けるとわかりますが、この2教科は総合科目的な位置付けで、まず6つの大問があり、
その下にたくさんの問題があるんですね。
例えば21年度の管理測定 第1問では、単語を答える小問が19問、式を答える小問が1問の計20問なのですが、この二つは絶対配点が違うはずですよね?たぶん計算が必要で時間がかかる問題には配点が高くされていると思う(思いたい)ので、点数は不明なんです。

この年は生物が簡単だったようですが、私が文系科目のほうが好きというのも要因の一つかもしれません。

この資格の合格基準は、「試験課目ごとの得点が5割以上であり、かつ、全試験課目の合計得点が6割以上」となっていますので、このようにぎりぎりな結果ではありましたが、チャンマーはなんとか第一種放射線取扱主任者試験に合格することが出来たのでした!
よかった!!(21年度合格率22.4%)



放射線取扱主任者試験問題集(第1種)〈2012年版〉放射線取扱主任者試験問題集(第1種)〈2012年版〉
(2011/12)
不明

商品詳細を見る



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2012/01/03 16:11 ] 受験体験記 | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR