第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

平成26年度合格発表とチャンマーからのお知らせ

こんばんは、チャンマーです

大変長らくブログを更新出来ていませんでした.
試験前の一番大変な時に,全然お役に立てなかったこと申し訳なく思っています.



10月20日に、2014年第一種、第二種放射線取扱主任者試験の合格者が発表されていましたね.

合格された方,おめでとうございます
原子力安全技術センターHPから見れます)


今年はだめだった方も、受験されたことにも大きな意義がありますよ.
来年初めて受ける人よりも,1周も2周も前を走っていると思います(気を抜かないで来年もチャレンジしてくださいね
本当におつかれさまでした.
そして今年は受験されなかった方も,今からなら時間は十分あります!
「せめてあと1ヶ月あれば…」と思っていたのが,今なら10ヶ月もあります!
少しずつ,頑張りましょうね


見事合格された方はこれから登録資格講習ですね。
この講習の受講期限はありませんが、時間がたつほど記憶が薄れて最後の修了試験が心配になってくるので、早めの受講がおすすめです


第一種放射線取扱主任者の登録資格講習は、現在も4箇所で受けられるようです。

原子力人材育成センター(茨城県東海村)

日本アイソトープ協会(東京都文京区)
電子科学研究所(大阪府大阪市)
原子力安全技術センター(1~4日目京都市+5日目大阪市)


チャンマーのおすすめは東海村ですが(過去の記事「東海村受講記」も読んでね
長いですので,受けやすいところでどーぞ







さて,最後にチャンマーからのお知らせです.

長らくブログを更新出来なかった間も,多くの方にブログを見ていただき本当にうれしく思っています.
実は昨年より体調を崩しており,思うように更新やコメント返しなども出来ずにおりました.

もともとは専業主婦だったチャンマーが,存在すら知らなかった放射線の資格を取った方法を公開することで,多くの人に放射線について理解を深めてほしいと思い始めたブログでした.

私が受験した5年前と比べ,今はたくさんの放射線について書かれたHPやブログがあります.
(もちろん震災や原発事故があったことが大きいです)
私のブログからリンクを貼らせてもらっている虹法師さんのブログを始め,非常に役立つブログがたくさんあります.


そんな中で,私のブログも一定の役割を終えたと思いますので,しばらくは療養に専念したいと思います.


このブログを通して,多くの方とコメントのやり取りをすることができ,非常に有意義で楽しい時間を過ごさせてもらいました.
合格の報告などしてもらうと涙ぐんでしまうほど,がんばれがんばれと応援していました.
これから受験される方達への応援する気持ちは変わりませんが,今はゆっくり休みたいと思います.


また,このブログ自体は消さずにそのまま残しますので,語呂合わせや勉強法などお役に立ちそうなものがあればお使いくださいね.


長い間ぐーたらなチャンマーのブログにおつきあいいただいて本当にありがとうございました.
(ときどき言いたい事があると出てくるかもしれませんそのときはよろしくお願いします


みなさまのご健康とご活躍を心よりお祈りしております.




チャンマー


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

ありがとうございました
ちゃんまーさん療養中でしたか。
私は連休明けから勉強を始め、なんとか合格にたどり着くことが出来ました。 ブログ内のネタについては、利用する時間がありませんでしたが、合格後のコメントを見ては、「自分もこうなれればよいなー」と思うことで、奮起することが出来ました。
ありがとうございました。
[ 2014/10/28 23:58 ] [ 編集 ]
また出て来て欲しいです
大昔にコメントしたKeiです。
いつか私も、、、なんて言っておきながら、まだ未受検の不甲斐なさですが、チャンマーさんの記事はいつも楽しく読ませていただいていました。
今はお身体を大事に、そしていつでも言いたいことがあれば出て来て欲しいです。
ブックマークしたまたまお待ちしています。
[ 2014/10/30 21:46 ] [ 編集 ]
お大事に
昨年合格報告させていただいてからも時々覗いていました。
2人の小さい息子達を育てながら合格できたのは、こちらのブログから効率よく情報をいただけたからと思っています。
また試験だけじゃなく身近な放射線に関する面白い話をいつも楽しみにしていました。
最近更新されていないので心配していたのですが…。
ゆっくり療養してください。また更新される日を楽しみにしています。
[ 2014/11/03 10:04 ] [ 編集 ]
寂しくなりますね
弟分の虹法師です。今まで私のブログにも何度も訪問下さり、励まして頂き、チャンマー様、本当にありがとうございました。
>ときどき言いたい事があると出てくるかもしれません
心待ちにしております。ただし、どうか悪いことが起きて、一言、言わざるを得なくなるのではなく、「よかったね!」とコメントしたくなるようであれと祈っております。
[ 2014/11/03 18:01 ] [ 編集 ]
お大事に
チャンマー様には本当に助けられました。お陰様で今年一発合格できました。チャンマー様のブログに出会っていなければ紙一重で落ちていたかもしれません。自分の理解が浅いところはチャンマー様のブログで補強し、「神の啓示」と題してワードにまとめ、大切に保存してあります。
どうぞお体お大事になさって下さい。遠い田舎からご健勝をお祈りしております。
[ 2014/11/04 12:49 ] [ 編集 ]
更新ありがとうございます
iPadにブックマークしているので、時々覗いていました。
本当に色々な情報が載っているこのblogは、受験生や講習受講者にとって、とてもありがたいと思います。僕も何度も助けられました。

チャンマー様がまた元気に更新してくださる日を心待ちにしています。
無理はなさらず、ゆっくり休んでください。
[ 2014/11/18 00:38 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/02/07 14:58 ] [ 編集 ]
寂しく思います。
チャンマー様

こんにちはカミヤです。
虹法師さん、ふーさんと
あなた様のサイトに何度足を運んだかわかりません。
この資格に合格して人生を変えることができました。
ありがとうございました。
そして
お疲れ様でした。
[ 2016/02/11 18:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


