第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

チャンマーより愛を込めてパート20[特別編]

こんばんは、チャンマーです。


なんとなんと、当ブログは20万アクセスを記録しました。

このようにぐーたらなブログを訪れてくださる皆様に、心よりお礼申し上げます。


そこで!

今日は秘密のベールに包まれた(?)チャンマーの素顔に迫るべく、直撃インタビューをしたいと思います!
特に誰からもリクエストはないので、自分で質問を作成してみました


考えた質問は以下の4つです。お時間のある方はお付き合いください。


Q.好きな放射線核種はなんですか?

Q.好きな言葉、座右の銘はなんですか?

Q.好きな漫画ベストスリーは?

Q.放射線管理の仕事についてみてどうですか?




では、早速いってみたいと思います。


Q.好きな放射線核種はなんですか?

カリウム40です
私の好物にカリウムが多く含まれる食べ物が多い(乾物、わかめ、たけのこなど)のが主な理由です。
また、カリウム40は、天然カリウム中に0.0117%の割合で存在していて、
成人男性では4000Bq(つまり1秒間に4000回崩壊している)の内部被ばくがあります。
自然界からの被ばくの大きな原因でもありながら、一方で体調維持に必須の元素でもあるという絶妙なバランスもお気に入りの理由です。



Q.好きな言葉、座右の銘はなんですか?

てんもうかいかいそにしてもらさず
天網恢々疎にして漏らさず(出典「老子」)です。
以前記事にも書きましたが、私はこの言葉を拡大解釈しており、「よいことも、悪いことも、すべて天は知っている」という風に理解しています。(過去記事「天網かいかい疎にして漏らさずなのだ!」
だからあるときには悪いことをしないための戒めの言葉となり、あるときはがんばる自分を鼓舞するための言葉として使っています。

井上靖さんの小説「孔子」にも、「天が嘉する(よみする)」という表現が出てきます。
人間が正しいことをする、すると天が「よし」としてくれる。これで十分ではないか?それ以上見返りを求めてどうするのだ、ということです。
天というのは神様のことでもあり、自分のことでもあるのでしょう。
学生時代の私はこの本を読んで、正しいことは結局自分の心が決めるのだと思ったものです。

たとえば誰も店員がいない店内で、目の前にものすごく欲しいものがあり、防犯カメラもまわっていない、
自分が今日この店に立ち寄ったことも誰も知らない、絶対に誰にもばれない、と状況のときに、万引きをするのは簡単ですよね。でも、ただ一人、そのことを自分は知っています。

私は子供に「万引きはいけない、泥棒はいけない」と教えるときに、「捕まるからいけない、ほかの人が困るからいけない」ということだけで教えてはいません。
万引きなんてすごく簡単だ、でもそれをやってしまったら、常に万引きできないかとあたりを伺う人間になってしまう、お金を貯めて商品を購入するということがバカバカしく思えて働くことが出来なくなる、やってしまった人間の心が変わるから怖いのだと言っています。

昔から私を支えてくれている大事な言葉です.



Q.好きな漫画ベストスリーは?

岩明均さんの「寄生獣」              
地球外生物や自然との共存についても考えさせられる素晴らしい作品。自分が高校生になったような気持ちに帰って読んでしまいます。

史村翔原作、池上遼一作画「サンクチュアリ」
ヤクザ政治漫画の傑作。生きていく上で本当に大切なものはなんなのかと考えさせられます。

井上雄彦さんの「スラムダンク」
読むといつも泣いてしまう。ちなみに私はミッチーと小暮くんのファンです。



Q.放射線管理の仕事についてみてどうですか?

知識武装こそ最大の防御、ということを日々実感しています。
被ばくから人を守るという業務内容も使命感があって,よい緊張感を持って仕事ができます.(以前の不動産業でも一応人の役に立ってる使命感はありましたがはるかに薄い)
汚染が発見されたとき,事故が起きたときに先頭に立って行かなくてはならないというリスクはありますが,そのためにも日々勉強が必要だと感じています.
放射線が身近なものであるからこそ,無駄になる知識はありません.



以上,いかがでしたか?
好きな漫画とかが年代でまくりな感がありますが放射線のことだけでなく,ちょっとしたことでもコメントいただけると嬉しいです.


では,またお会いしましょう


チャンマー

資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/12/29 00:53 ] カウントダウン | TB(0) | CM(6)

スポンサーリンク

失礼します。またまたしゃしゃり出てきた虹法師です。
チャンマー様の4つの質問が面白く、つい自分だったらどう答えるだろうと考えてみました。
質問1:好きな放射線核種。
ポロニウム210です。尊敬する2人の女性科学者が強い関心を持った放射性核種だから。近年、日本人の線量とのからみでも注目を集めています。
質問2:好きな言葉
棚からぼた餅。
今年に限って言えば、大山巌司令官が日清戦争に当たり、全軍に発した次の訓令。
「仁義をもって動き文明に由て戦う」
この言葉の意味するものが、後の強国ロシアと戦った際に、薄氷の勝利を日本にもたらしました。現在も企業が海外進出して操業する際も、心に刻むべき言葉と感じます。
質問3:好きなマンガ
明日のジョー(年代かがら外せません)
スラムダンク(ここはチャンマー様に同感)
カポネ・カポネち(ほとんどどなたもご存じないと思います)
放射線の仕事していないので、質問4は割愛いたします。
チャンマー様、来年も宜しくお願いいたします。
[ 2013/12/31 12:31 ] [ 編集 ]
今年も宜しくお願いします
明けましておめでとうございます。今年は受験手続きを忘れないようにします。旦那のつよーい要望で今年も旦那の実家にいます。ので取り敢えず半減期の公式や核種の半減期を覚えています。今でも計算出来ないのが悩みの種です。チャンマーさんはどのようにして克服しましたか?
[ 2014/01/01 07:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
虹法師様、あけましておめでとうございます。

質問に答えていただいてありがとうございます。興味深く拝見しました。
特に「カポネ・カポネち」に興味津々ですが、今では入手も難しいのですね!ますます気になりますv-410
「仁義をもって動き文明に由て戦う」も、大切なことですね。とくに今の時代は心に留めておくべき言葉だと思います。

今年もどうぞよろしくお願いしますv-410
[ 2014/01/02 13:04 ] [ 編集 ]
Re: 今年も宜しくお願いします
chinekotanさん、明けましておめでとうございます、チャンマーですv-410
旦那様の実家ですとなかなか勉強も出来ませんよね、ご苦労様です。

私も計算が遅いのが学生時代から悩みの種で、受験の際には親に「どうして小さい頃むりやりそろばんを習わせてくれなかったのか!」と難癖つけたほどですv-389
とりあえず考え方、計算方法は正しい、ということを目標にするために、試験一ヶ月前までは計算機を使用していました。手で計算するようになってからは、「やりかたはあってるからとにかく間違わないように」を心がけて、スピードは追求しませんでしたが、あまりに煩雑そうな計算問題は最初から捨てていたところもありますv-398
とりあえずは電卓使って、数を多く解くことのほうが優先だと思います。頑張ってくださいね。応援しています。
[ 2014/01/02 13:16 ] [ 編集 ]
日々勉強
はじめまして。
福島県在住です。我が家には小さな子供がいまして、震災後の放射線障害が心配なものですから、判断する知識をつけたくて、まったくの素人ながら、チャンマーさんのHPを参考にしなつつ、なんとか第1種をとりました。ありがとうございました。
ところで「日々勉強が必要だと感じています」とかかれていますが、実際に放射線管理をされている方がどのような勉強をされているのか、とても興味があります。差し支えなければ、ご教示ください。
[ 2014/04/08 16:35 ] [ 編集 ]
Re: 日々勉強
さたろうさん、はじめまして、チャンマーです。
小さいお子さんがいると、放射線のことは本当に心配ですよね。子供を持つ方や若い方にこそ、放射線の勉強をして欲しいと思っていたので、微力ながらお役に立てたときいて、とってもとってもうれしいです。ありがとうございます。
「日々勉強」については、やはり核種に関してのことが多いですね。私は管理する側ですが、実際の利用者さんはいろいろな核種をいろいろな形で利用しますので、新しいRI試薬が届くと、特性などを勉強するようにしています。
もっとえらくなったら、施設の届出などの法律関係とかお役所とのやりとりとか出てくると思うんですけど、残念ながら下っ端なので、現場でのお勉強が中心です。
これからもよかったらブログのぞきにきてくださいねv-410。どうぞよろしくお願いします。
[ 2014/04/12 19:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


