第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

今こそコスモクリーナーを[放射線と宇宙戦艦ヤマト]

♪さらば~地球よ~
旅だーつ船は~


こんばんは、チャンマーです。今日は宇宙戦艦ヤマトのテーマにのって登場しました。

というのも、最近通勤の行き帰りに毎日毎日この曲を聴いている(聴かされている?)んです。



ヤマトのオープニング曲がアニソンカラオケの定番ですごく有名ですよね。
先日テレビでこの曲を聞いた保育園児のむすこが、なぜかもんんんのすごくこの曲を気に入ったのです…。

それでそのうちアニメも見るようになり…

最近はすっかり
「ママ、ヤマトはイスカンダルにコスモクリーナーを取りに行くんだよね!」
などと言ってアニメ内容も理解しつつあります。


今日はそのコスモクリーナーのお話。

ご存知の方も多いと思いますが…
宇宙戦艦ヤマトは、ガミラス帝国からの攻撃により放射能に汚染された地球を救うため、宇宙の彼方イスカンダル星に放射線除去装置「コスモクリーナーD」を受けとりにいくお話なんですね.

いやー…ぜんぜん知りませんでした.
過去放射線とアニメや映画に関する記事としていくつか書いているのですが,これはもろに放射能汚染からの回復のお話だったのですね.
(過去記事はこちらです→ラピュタと放射線ナウシカと放射線指輪物語と原子力

今の日本こそコスモクリーナーを必要としているではないですか!

このアニメが最初に放送された1974年は,くしくも福島第一原子力発電所の2号機が運転を開始した年です.
なにか因縁めいたものを感じますね.
さしずめコスモクリーナーがアレバ社等の除染装置,福島で働く方々が地球防衛軍ということになるでしょうか.


それにしても30年以上も前に,このようなすばらしいアニメを作った方々はすごいです,(私の息子がはまっているのは,「宇宙戦艦ヤマト2199」ではなく,バリバリ古いほうのアニメです


私もイスカンダルを目指さなくては….


チャンマー



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/11/30 02:20 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR