第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

本日合格発表!平成25年放射線取扱主任者試験

こんばんは、チャンマーです

今日は待ちに待った、2013年第一種、第二種放射線取扱主任者試験の合格発表の日でした!

受験された方、お名前は見つかりましたでしょうか??
まだの方はこちら→原子力安全技術センターHP合格者発表

合格された方、おめでとうございます

すでにコメントで合否をご報告いただいている方も、ありがとうございますとってもうれしいです。後ほどひとりずつコメント返させていただきます(まだまだコメント受け付けていますよかったら初めての方もコメントください

今年の受験者数なども出ていました。

第58回 第一種放射線取扱主任者試験(平成25年8月21日~22日)

受験者は4,179名、 合格者は1,233名、合格率 29.5%でした!


詳しい統計はこちら→原子力安全技術センターHP合格者統計

見事合格された方、今年はだめだった方、どちらにしても、
長い戦い、大変お疲れ様でした


見事合格された方はこれから登録資格講習ですね。
この講習の受講期限はありませんが、時間がたつほど記憶が薄れて最後の修了試験が心配になってくるので、早めの受講がおすすめです


第一種放射線取扱主任者の登録資格講習は、現在4箇所で受けられます。(1箇所増えてました)

原子力人材育成センター(茨城県東海村)

日本アイソトープ協会(東京都文京区)
電子科学研究所(大阪府大阪市)
(それぞれリンク貼っておきました)
ここが増えました↓
原子力安全技術センター(1~4日目京都市+5日目大阪市)


チャンマーのおすすめは東海村ですが(過去の記事「東海村受講記」も読んでね
受けやすいところでどーぞ

ではでは、勇者たち今日はゆっくりお休みくださいね。


チャンマー


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2013/10/21 23:53 ] カウントダウン | TB(0) | CM(8)

スポンサーリンク

1種合格しました!
はじめまして!たまにのぞかせてもらっています。

仕事で必要になり今年初めて受験して合格しました。

原子力安全技術センターのホームページに掲載されている解答で自己採点したところ(物化生と管測を等配分として計算して)6科目平均で85点でした。

獣医で高校のとき物理は選択していませんでしたが、周りにも同じように高校のときに物理を履修していない合格者を何人か知っているので高校物理をやってなくてもきちんと勉強すれば大丈夫だと思います。計算の方が楽でした。暗記がきつかったです。
[ 2013/10/22 16:22 ] [ 編集 ]
試験、受かりました
はじめまして、m1seと申します。カクリ論というブログをやっています。
震災以降、放射線のことについていろいろネットで書いてきたのですが、きちんと勉強して形に残しておきたかったので、第1種放射線取扱主任者の試験に臨み、このたびなんとか、合格をいただくことができました。
チャンマーさんのブログ、ときどき楽しく拝見させてもらい、参考にさせてもらってましたし、勉強の励みにもなりました。
これからも続けてくださいね(^_^)
いまは、やっと放射線業界の末席に加えてもらった気分です。以後、お見知りおきを。
[ 2013/10/22 20:02 ] [ 編集 ]
1種 合格してました^^
こんばんは はじめまして
受かるためには何でも!って感じで勉強していました。
仕事が降ってきたり、発表やシンポジストが来たり、最後のほうは全然勉強できなかったですが、なんとか。
今は出向地で合格のうれしさをかみしめています。
ありがとうございます。
[ 2013/10/22 23:19 ] [ 編集 ]
Re: 1種合格しました!
vetさんはじめまして、チャンマーですv-410
コメントありがとうございます。

> 原子力安全技術センターのホームページに掲載されている解答で自己採点したところ(物化生と管測を当配分として計算して)6科目平均で85点でした。

v-405すごい!文句なしの合格ですねv-314おめでとうございますv-411

> 獣医で高校のとき物理は選択していませんでしたが、周りにも同じように高校のときに物理を履修していない合格者を何人か知っているので高校物理をやってなくてもきちんと勉強すれば大丈夫だと思います。

よく「高校物理をやっていないが大丈夫か?」と質問をいただくので、この体験談は心強いですv-363
貴重なお声を聞かせていただいてありがとうございます。
獣医さんもお仕事でRI使うんですね。そうですよね、人間の医療にもたくさん使われてますものね。勉強になりました。

これから講習ですね、がんばってくださいv-410よかったらまたコメントくださいね。
[ 2013/10/23 21:47 ] [ 編集 ]
Re: 試験、受かりました
m1seさん、はじめまして、チャンマーですv-410
合格おめでとうございますv-314ブログも拝見させていただきました。私など足元にも及ばぬ知識をお持ちでいらっしゃいますね…v-356こんなぐーたらブログですが少しでもお役に立てたのならうれしいですv-398

> いまは、やっと放射線業界の末席に加えてもらった気分です。以後、お見知りおきを。

いえいえ、こちらこそどうぞよろしくお願いします。またm1seさんのブログにもお邪魔させてもらいますね。

[ 2013/10/23 22:00 ] [ 編集 ]
Re: 1種 合格してました^^
syowさん、はじめまして、チャンマーですv-410

合格おめでとうございますv-314

すごくがんばって勉強されていたのがよくわかるコメントでした。お仕事しながらの受験は本当に大変だったでしょう、おつかれさまでした。
これから講習受講でしょうか?
これからは同じ第一種放射線取扱主任者仲間ですね。
ぜひまたブログにも遊びに来てくださいね。
[ 2013/10/23 22:05 ] [ 編集 ]
はじめまして、今年の3月に勉強を始めてから何度もこのブログを訪問させてもらっていました。おかげさまで無事合格していました。
高校で文系でしたので物理も化学も履修しておらず、全くの一からのスタートでしたが、ブログを参考にさせてもらって上手く勉強のペース作りができたように思います。
またこれからも受験者の方の力になってあげてください。
チャソマーさん、本当にありがとうございました!
[ 2013/10/23 23:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは、Tさん、合格おめでとうございますv-410

文系なのに一発合格とはすごいですね!!これから後に続く文系の方々にとって、大きな励みになると思います。
このようなぐーたらブログですが、受験者の方のお役に立てたといっていただけると本当にうれしいです。
ぜひ立派な主任者になってくださいね。

> チャソマーさん、本当にありがとうございました!

うふふ、わたしはチャンマー(ちゃんまー)ですv-410
チャソマー(ちゃそまー)というのは一度出没した私のニセモノ(あるいはドッペルゲンガー)でして…
わたしも正体を知りたいと思っているのですがあれきり現れません。
Tさんもどこかで見つけたら教えてくださいねv-415
よかったらまた遊びに来てください。
[ 2013/11/03 16:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR