第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

おつかれさまでした、そして講習の案内

こんばんは、チャンマーです

2013年、第一種、第二種放射線取扱主任者試験を受けられていた皆様、


大変お疲れ様でした
なんといっても試験を受けたことに大変意義がありますよ!

コメントいただいた方、ありがとうございますあとで必ず一つずつコメント返させていただきます!遅れてごめんなさい

試験から半月たって、2ちゃんねるでは大体正答が出来上がった(?)ようですね。
試験を行ってる原子力安全技術センターもいずれ正答を公開してくれると思いますが、ちょっとおそいんですよね~。

猛者たちが自分の解答をアップしたり質問をしあったりして解答を作成している2ちゃんねるの放射線取扱主任者スレッドにいくには、

2ちゃんねる検索
↑ここから入って、真ん中の一番上にある検索ボックスに「放射線取扱主任者」と入れて、スレタイ検索すると
一番上にでます。(2番目は、第二種のスレッドです)



合格発表は10月下旬、官報と文部科学省や原子力安全技術センターのHPに掲載される予定です。
待ち遠しいですよね。

ちなみに合格発表のあとは登録資格講習の空席がばばーっと埋まっていくので、合格する自信のある方は、今のうちからどこでどの回を受講するか考えておいたほうがよさそうですね。

第一種放射線取扱主任者の登録資格講習は、現在4箇所で受けられます。(1箇所増えてました)

原子力人材育成センター(茨城県東海村)

日本アイソトープ協会(東京都文京区)
電子科学研究所(大阪府大阪市)
(それぞれリンク貼っておきました)
ここが増えました↓
原子力安全技術センター(1~4日目京都市+5日目大阪市)


チャンマーのおすすめは東海村ですが(過去の記事「東海村受講記」も読んでね
受けやすいところでどーぞ
個人的には京都大学で行われる原子力安全技術センターの講習が気になります(ミーハーなんで


最近、みなさまからいただいたコメントが非常に受験勉強する方にとって有益なんじゃないかと気付き(おそっ!!)、内容をまとめてアップしたいなぁと考えたりしています。

最近体調不良で更新が滞り気味ですが、ぐーたらにでも更新をつづけていきたいと思いますのでよろしくおねがいします。

チャンマー


2013.9.18追記
原子力安全技術センターさんが平成25年の正答をアップしてくれていました!ありがとうございます
リンクはこちらです→放射線取扱主任者試験(第1種、第2種) 試験問題と正答
関連記事
[ 2013/09/09 19:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

スポンサーリンク

こんばんは、私は25年前の学生?のときにRI2種を受験しました。

当時わたしは某私大の原子力工学科に通っていたんですが、遊びすぎて留年を重ねて退学となり、復学させてもらう条件が、RI2種合格という、なさけない理由で受験しましたが、そこは暇な若者の強みで合格することができました。

その後、非破壊検査の会社で講習に行かせてもらったんですが、その資格を生かすことなくプログラマーへと転職し、以後20年近く、この資格のことは忘れていました。

去年、仕事や会社生活の行き詰まりを感じて退職し、新しい仕事として、福島県での除染の仕事を選びました(放射線計測の仕事もあったんですが、健康が取り柄ということもあり、体を動かし汗を流す仕事がしたかったんですよ)。

ところが先週、現場作業員から管理者へ移動させられてしまい、どうせ管理する側なら・・・という、またまたなさけない理由で、この資格のことを思い出しました。

とはいえ、資格はあっても20年以上前にとった資格の内容など覚えているわけもなく、RI資格ってどんな内容だっけ?程度の理由で先週「わかりやすい第1種放射線取扱主任者合格テキスト」を購入しました(実はRI2種合格後にRI1種も勉強だけはしたことがあるんです。パラパラめくっているだけで「高校の化学の知識が決定的に不足しとる」とか20数年前に感じたことを思い出したりしました)。

しかし、そこはやはり資格本、読んでるうちにだんだん受験したくなってきちゃいました。

特にチャンマーさんのブログを目にして受験する気が倍増です(でも今年のは終わったばかりじゃないですか!)。

除染の仕事はもうちょっと(もしかしたらずっと?)続けると思いますが、来年の受験に向けた勉強も続けていきたいと思います。

チャンマーさんのブログを励みに頑張ります

追記:
福島の除染現場(もちろんF1現場も)にいると、(多分)放射線にたいする簡単な研修だけでにわか管理者にされた人たちが大勢頑張っているし、この資格が一番必要とされている現場だなぁ、と実感する日々です
[ 2013/09/12 20:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
25年前の学生さん(勝手に名前つけました,ごめんなさい),コメントありがとうございます,チャンマーです.
福島で除染のお仕事されているのですね,毎日お仕事おつかれさまです.
私は宮城の出身ですので福島はお隣の県ですし,とても親しみを感じています.本当ならば私も福島に行ってやるべき仕事があると思うのですが,現在は数百キロ離れた場所でニュースを見ているだけで申し訳ない気持ちでいっぱいです.

> 福島の除染現場(もちろんF1現場も)にいると、(多分)放射線にたいする簡単な研修だけでにわか管理者にされた人たちが大勢頑張っているし、この資格が一番必要とされている現場だなぁ、と実感する日々です

本当におっしゃる通りですね.管理者だけでなく,作業員一人一人にも十分な研修がされているといいのですが…
25年前の学生さんも,お仕事しながらで大変ですがぜひまた1種に挑戦してみてください.資格勉強するだけでも知識が増えますし,実際に現場で戦う武器になると思います.
応援しています.いつでもブログに遊びにきてくださいね.
[ 2013/09/16 00:08 ] [ 編集 ]
物理の勉強法について
お久しぶりですチャンマーさん!
半年ほど前、高校生だったころにコメントさせていただいたのですが、覚えてもらえているでしょうか・・・?

大学生になって、初めのころはやる気に満ち溢れていた私ですが主任者の勉強はぜんぜんはかどっていません(汗)前期に生物をいくらかやって、夏休みは少し気分を変えて物理を・・・と思ったのですが、夏休みはまったくはかどりませんでした。

もともと家では勉強できないタイプなので、図書館などでとりあえずマスターノートを読破しよう!とほんの少しずつ進めている状態なのですが、このあいだ大学の教授にそのことを話すと「がんばって2年生で一種とれ!」と激励され、このままではいかんっ!やらねば!と思っているところです。

そこで質問なのですが、チャンマーさんは物理の勉強は具体的にどのようにしていらっしゃったのでしょうか?やっぱり過去問を解きながら覚えていったかんじでしょうか?

私は放射線科の学生ですが、放射線物理は後期から始まったばかりで放射線の知識自体もほぼ皆無です。チャンマーさんも下地がないところから合格した、と言っていらっしゃったのでものすごく気になります。

また、私は資格に合格するだけでなくこれからの大学の内容を先取りして試験で良い成績を取りたいな・・・とも思っています。授業料免除をもらいたいのですが、先輩の話では専門科目で試験に落ちる人がけっこういるそうなので(汗)

ちなみに、もし来年合格したら私は京都大学で行われる講習に参加したいなと思ってます!情報ありがとうございました!




[ 2013/10/06 16:43 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
34歳 今年35歳になります空調設備業の男です。
全く畑違いなのですが、職場の先輩からこうゆう資格があってもし取得できたら結構な高給がGETできる・・・という言葉を鵜呑みにして勉強してみようかと思っていたところチャンマー様のブログにいきついた次第です。
今、1種電気工事士と建築設備資格者の資格勉強中なのでこれを無事取得したならば放射線取扱者の資格勉強に励もうかと思っております。ただ、もともとの素養が低く(工業高校卒が最終学歴です)物理?数学??というレベルでして。なら受験するなよと御叱りを受けそうですが・・・。
冷やかしでも何でもなくかなりな本気度合で勉強→受験しようと思っておりますので励ましのお言葉頂ければ嬉しく思います。
とりあえずは、アマゾンで教科書を購入してからと思っております。ちょこちょこお邪魔致しますのでよろしくお願い致します。
[ 2013/10/09 17:26 ] [ 編集 ]
Re: 物理の勉強法について
こっぺさん、こんばんは、チャンマーです。
もちろん覚えていますよ~v-410大学生活は満喫されていますか?
大学の教授に激励してもらえるとは心強いですね!そうやって自分を追い込んでいくのも重要ですよねv-398

物理ですが…授業で放射線物理があるのであればその教科をきちんと受講して単位をとれれば問題ないと思います。 私は高校の知識レベルで過去問を解きつつ覚えましたが、むしろ大学でちゃんと勉強したかったです。

来年の受験であればこれから10ヶ月ありますから、本業がおろそかにならないようにゆっくりと進めてくださいね。放射線の資格はとっても、単位を落として留年したら本末転倒ですものねv-356
応援しているのでまたいつでもコメントくださいね。
[ 2013/10/16 18:16 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
空調設備屋さん、はじめまして、チャンマーですv-410

今年は1種電気工事士と建築設備資格者のダブル受験ですか!お仕事しながらの勉強はなかなか大変ですよね。
私はこのブログを通して、一人でも多くの人に放射線の勉強をして、いずれは資格も取得して欲しいなと思っているので、全力で応援させてもらいますよv-363
年も近くて親近感わきますし…v-391

物理、数学の基本からですと1年での合格はむずかしいかもしれませんが、数年計画で、少しずつ知識を増やしていって下さいね。まずは「あいつやたらと放射線に詳しいな…」って職場で言われるようになるところからですv-410
ぐーたらブログですが、長く続けていくつもりですので一緒に時間かけてお勉強していきましょうね。
またいつでもコメントくださいね。
[ 2013/10/16 18:29 ] [ 編集 ]
講習 受講してきました!
チャンマー様

2014.02.17-21に、おすすめされていた東海村で講習を受けてきました。
私は男性ですので、真砂寮(国際ではない古い方)でした。
内装はまぁ普通のワンルームといった感じでしたが、建物の劣化具合には目を疑いました。(お食事などでチャンマー様も建物には入りましたかね?)
夜の廊下なんて、ほんとに廃墟か刑務所のような雰囲気を醸し出していて、初日からテンションがさがりました…

朝晩は寮の食事を、お昼は仕出し弁当を食べました。仕出し弁当は値段の割にはなかなかおいしかったです。(寮食がひどいってのもありますが…)

講習会は非常にためになりました。J-PARCも丁寧に見学させていただき、講習では夏に起こったJ-PARCの事故の件についても触れられていました。
実習は学生時代に戻った気分で、とても楽しめました。メンバーにも非常に恵まれ、ラッキーでした。
年代は学生(偶然にも自分の母校の後輩が来ていました!!)から50代くらいの方まで。今回は医療職種(診療放射線技師)が多いと講師の先生がおっしゃっていました。

寮と、寮の食事はいまいち(値段相応)でしたが(笑) 部屋にTVがない5日間、家事などもやらず、朝から晩までみっちり勉強できたので非常に良い経験になりました。
東海村で講習を受けて良かったと思います!


機会があれば日本アイソトープ協会や京大も覗いてみたいですね(^^)
[ 2014/03/05 11:16 ] [ 編集 ]
Re: 講習 受講してきました!
ゆうさん、お久しぶりです。チャンマーですv-410

無事講習も終了されたとのこと、おめでとうございます!!
いよいよ第一種放射線取扱主任者ですね!

ふふふ、私もご飯は監獄風の真砂寮で食べました。時代が50年くらい遡った感じで、私は逆にテンション上がっちゃいました(寝るのはキレイな国際寮でしたので余裕があったのかもしれませんv-356

J-PARCの見学も出来たのですね。私もいつかアイソトープ協会には行ってみたいと思うのですが、なかなか機会がなさそうです。

これからは同業者として、かわらず仲良くしてくださいね。また時々遊びに来てもらえるとうれしいです。
[ 2014/03/08 17:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


