第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

あと2週間きってます!そしてちょっぴりアドバイス

こんばんは、チャンマーです

なんともう残り2週間をきっているわけですが、今年受験のみなさまお勉強すすまれているでしょうか?

「だめだ・・・もう絶望しかない・・・」と思っている方もいると思いますが(いないか?)、
2週間前の今に役立ちそうなアドバイスを書きたいと思います。

みなさん、過去問は始めてますよね?(これがまだだと上記のセリフになっちゃうかも・・・

順調に試験勉強が進んできた方だともう過去5年分を3周とかしているかもしれませんが、(そんなあなたはきっと受かります!)
今回はまだ直近3年分を1回ずつしかやっていないような方へのアドバイスです。

残りの日数で解ける過去問は、せいぜい数年分ですよね。お仕事しながら受験の方は、1日1教科が限界かもしれません。そしたらこれから12回解くとして、6教科ですから2年分がせいぜいです。

この限られた時間での過去問のチョイスですが、チャンマーとしては

一度解いた年の過去問をもういちど解くのがおすすめです。

つまり、すでに直近3年分を一度解いているなら、新たに4年前、5年前の過去問に手を出すのではなく、すでに一度解いた直近3年分をもう一度解くのです。

一度解いて丸付けした問題ですので、既視感を感じつつ、問題を解くことが出来ます。
「ああっ、これなんだっけ・・・。前回も間違ったのに、同じとこわからん。。。ここ弱いんだな」
などという気付きは、同じ問題を2回やってこそ得られる貴重なものです。

そして、ここが重要なのですが、

一度解いているので、まあまあ解けます。

まあ、合格点いくかは別として、けっこういい線行くと思います。

これが重要です。
この、「けっこういける!」という気持ちが、クライマックスに向けて重要だと思います。

これまでなんとか勉強を続けてきたみなさんは、
高い木の上にある巣から飛び立つヒナです。

もう、飛び立てる筋力がついてきているはずです。

さあ、もう一度過去問をといてみましょう。そして、前回の点数と比べてみてくださいね。

ご武運をお祈りしております。


チャンマー

関連記事
[ 2013/08/07 20:39 ] カウントダウン | TB(0) | CM(13)

スポンサーリンク

こんにちは!
いつも楽しく読ませていただいています。

私は今年二種を受験する予定で、メインで虹法師さんのブログにお世話になっているのですが、絶対合格して・・9月からはチャンマーさんのところにお世話になる予定です☆(希望)

数学苦手の文系オッサンの一種合格は長い道のりですが、二年がかりで頑張っていきます!!

まずは今年、二種の壁をこえるぞー!
[ 2013/08/16 13:57 ] [ 編集 ]
あと少し…今年はどうしてもうかりたい(;`皿´)
[ 2013/08/17 01:40 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
kashiyeさん、はじめまして、チャンマーですv-410

虹法師さんのブログの読者さんでしたら、猛者ですね!そうとう力がついていると思います。

>まずは今年、二種の壁をこえるぞー!

そうそう、その心意気ですよ、かっこいいですv-363v-411
もうここまで来たらあとは気力だと思います。
絶対受かってまたこちらのブログにも来てくださいね。

お待ちしていますよ~v-410
[ 2013/08/17 10:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
BKさん、こんにちは、チャンマーですv-410

> あと少し…今年はどうしてもうかりたい(;`皿´)

本当に、あと少しですね。
あと3日、私だったら、一度解いた過去問の復習と、公式や数値などの超基礎の復習と、体調管理をやります。
特に、体調管理は大事です。
一つ一つの教科が長い試験ですので、2日間受けきるには気力と体力が必要だと思います。
(実際二日目は人がかなり減ります)

(;`皿´)←私も受験の年の試験前一週間はこんな顔していました。
試験会場ではすました顔していても、家ではみんな歯を食いしばって勉強していたはずです。
残り少し、悔いを残さないように戦ってくださいね。
応援しています。
[ 2013/08/17 10:39 ] [ 編集 ]
いつも見させて貰っています!!

今日から初の一種試験を受けます!(学生です)
が、緊張して眠れませんでした。。

睡魔に負けず
合格目指して報告しにきます!!
[ 2013/08/21 05:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
QPさん、がんばれがんばれv-496

受けるだけでもえらいのです!
がんばって二日間戦いきってください!

合格報告お待ちしています!
チャンマー
[ 2013/08/21 06:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントくださった 〇会人さんへ(非公開コメントだったので伏字にしてみました)

いよいよ今日ですね!
一度受験しているのは大きなアドバンテージで他の人より優位です!
今年は化学が易しくなるように遠い空から私もお祈りしております。

がんばって戦いきってくださいね!またコメントお待ちしています。
チャンマー
[ 2013/08/21 06:56 ] [ 編集 ]
ついに当日ですね
おはようございます。皆さん朝から頑張っているみたいですね。
ちょっと早いですが、もう少ししたら試験会場へ向かいたいと思います。
[ 2013/08/21 07:14 ] [ 編集 ]
Re: ついに当日ですね
たてでんさん、おはようございます、チャンマーですv-410

一日目お疲れ様でした。
今日は二日目ですね。
長かった試験勉強も今日で終わりです。
全力で試験とぶつかって来てくださいね。応援しています。

チャンマー
[ 2013/08/22 06:37 ] [ 編集 ]
格闘4か月
はじめまして。
4月の中旬に第1種の資格を取ろうと勉強を始めました。
私は理系(特に生物学関係)ですが、RIを実験で扱うくらいで放射線は専門外です。
過去に受験された方々のブログを拝見しますと、4か月は短いとは思いましたが、中には4か月でも合格された方もいらっしゃるようで、チャレンジしました。
前半の2か月で「放射線概論」を読み通し、後半の2か月を過去問解きに費やし、直近4年分を解きました。
過去問と比較しての今年の難易度は、私の感じですと、「物化生」「法令」「生物」は例年並み、「物理」はやや難、「化学」はやや易で、「測定管理技術」は易でした。
「物化生」「測定管理技術」は、他のブログサイトでのアドバイス通り、解きやすい問題から解いたのでよかったです。
主任者試験は他人との競争ではなく、合格ライン(全得点、各課目得点)突破が目標ですから。
2か月後に発表がありますが、どうなりますやら。
4月に受験を決めてから、チャンマーさんのブログを何度か拝見し、大変参考になりました。
ありがとうございました。
[ 2013/08/23 10:24 ] [ 編集 ]
ありがとうございました!
初めましてm(_ _)m
私は今回2回目の第一種放射線取扱主任者試験を受けてきました。
去年からこのサイトの存在を知っていて、ちょくちょくお邪魔しています。
前回の試験では全くやる気が出ず、ほぼ勉強せず受験して、当然不合格(^^;
今年度大学4年生になり、ラストチャンスだと思って、少なくとも去年より頑張って勉強しました(過去問は5年分を1,2周した位なんですが…)。
その際チャンマーさんの語呂合わせなど、たくさん参考にさせていただきました。私のノートには、チャンマーさん製の語呂がいっぱいメモしてあります!!
そして、先ほど自己採点を行った結果、おそらく合格っぽいので報告させていただきますm(_ _)m
試験直前のアドバイスも本当に励みになりました。
とても感謝しているので、お礼を言わせてください。ありがとうございました!!!!
今後もたまにサイトに遊びに来ます。もし不合格だったらさらに来ます!笑
これからもお体に気を付けて、お仕事やサイトの運営等、無茶はせずに頑張ってください!
長文失礼しましたm(_ _)m
[ 2013/08/24 00:46 ] [ 編集 ]
Re: 格闘4か月
WE-300Bさん,コメントありがとうございます,チャンマーですv-410

4ヶ月でのチャレンジ,すごいですね!その短期間で4年分の過去問くのもハードだったと思います.
WE-300Bさんのコメントを拝見して,今まで多くの方からいただいた勉強法に関するコメントをアップして記事にしたら,非常に有益だろうなぁと思いました.私だけじゃなく,いろんな方の,いろんな勉強スタイルがありますものね.
合格されていることを祈っています.またぜひ報告にきてくださいね.
[ 2013/09/15 23:42 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございました!
さむさん,はじめまして,チャンマーですv-410

やさしいコメント,とてもうれしいです,ありがとうございます.
仕事が忙しくなったことと,体調が優れず通院していることもあり,一時は「これ以上ブログを続けていても逆に更新がなくて多くの人に迷惑なのではないか?閉鎖するべきではないか?」と思ったことがあったのですが,このようなぐーたらブログでもお役にたてたと聞いてうれしい気持ちでいっぱいです.
合格していたらぜひまた報告に来てくださいね.いつでもお待ちしています.
[ 2013/09/15 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR