第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

平成25年度放射線取扱主任者試験日程と放射線業務士

こんばんは、チャンマーです。

「そろそろ平成25年度の放射線取扱主任者試験の日程でてるかな~

と久しぶりに原子力安全技術センターのHP行ってみたら、


平成25年度の試験要項は、5月上旬頃更新予定です。



ってめっちゃ書いてありました

これは、試験のことを忘れて楽しいゴールデンウィークを過ごしてもらおうという、
原子力安全技術センターの職員さんの心遣いではないでしょうか?(すでに勉強している人限定)

あ、まだ何もはじめていないかたは、連休中に本屋さんめぐりをして自分に合いそうなテキストを探したり、
文庫本などの放射線関連書籍を読破したりするのも良いと思います。
テキスト比較記事はこちら→「放射線取扱主任者の本を比較してみました


ところで、今日の読売新聞。

放射線業務士という新しい放射線の国家資格が創設されるかも??という記事が出ていましたね。


 自民党は25日、放射性物質の除染作業に関する新たな国家資格「放射線業務士」(仮称)を創設することを、夏の参院選公約に盛り込む方針を固めた。除染技術の指導者育成や作業員の資質向上につなげる狙いがある。

 現在、除染作業には国家資格がない。同党は国家資格を新設することで、東京電力福島第一原発周辺の国直轄の除染の「手抜き作業」で広がった国民の不信や不安を払拭し、再発防止につなげたい考えだ。

 具体的には、新たに原子炉保守業務、放射線管理業務、除染業務の3分野で、それぞれ1~3級の資格を設ける方向で検討している。来年の通常国会に議員立法で法案提出する方針だ。

(2013年4月26日15時33分 読売新聞)



自民党は次の参院選でも勝ちそうですから、公約に盛り込まれるなら実現する可能性はありますね。

これは、いいことだと思います。やはり一定の講習なり試験を受けて、きちんと資格を取得してから業務に携わったほうが、除染する人もされる人も安心ですよね。
既存の第1種から第3種放射線取扱主任者はそのままで新しく創設になるのでしょうか?

当ブログは放射線の資格やお仕事に興味のある方が多いと思いますので、またなにか進展がありましたら
ブログにアップします。



では、みなさまよいゴールデンウィークを

チャンマー

資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/04/26 18:00 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(4)

スポンサーリンク

法令について
お久しぶりですチャンマーさん、こっぺです!
大学入学して1カ月、少しずつ放射線について勉強を始めているのですが・・・放射線概論の法令のところを見てみるととても長くて覚えられる気がまったくしません。
勉強法のところを見てみるとチャンマーさんは、法令は暗記シート3枚分だと書いていらっしゃったので、どこが特に大切なのか教えていただきたいです!よろしくおねがいします!
[ 2013/05/08 00:28 ] [ 編集 ]
出ました!
こんにちは。はじめまして。
今日の官報に試験日程公示されていましたね。
予想通り8月21日からですね。残り約100日。頑張っていきます。
[ 2013/05/09 17:29 ] [ 編集 ]
Re: 法令について
こっぺさん、お久しぶりですv-410お返事おそくなってすみません。
早速お勉強されててすごいですね。大学生活は慣れましたか?

さて法令ですが…実はワタクシ、最後の1ヵ月くらいで無理やり詰め込んだので、試験後の1ヵ月ですっかり忘れてしまったのですv-405(覚えるのに要した時間で忘れるの法則)
それで暗記シートを探してもう一度見てみようと思ったのですが、ちょっと荷物がごちゃごちゃでまだ発見できていませんv-356ただいま捜索中なので、発見次第記事にして書きたいと思います。もう少々おまちくださーいv-435
[ 2013/05/12 00:45 ] [ 編集 ]
Re: 出ました!
たてでんさん、はじめまして、チャンマーですv-410

コメントありがとうございます。
やっぱり試験日が決まると、気持ちも引き締まりますよねv-91
あと100日、がんばってくださいね!応援していますv-410
[ 2013/05/12 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR