第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

人気の記事はどれですか パート2

こんばんは、チャンマーです。
すっかり春ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

新しい職場や学校で、まだまだ慣れない苦しい生活をされている方はいますか?
「あれ?こんなはずじゃなかったのに…もしかして選択を間違った?」と思っている方はいませんか?

そんな人にチャンマーから愛の一言

「新しい環境は、つまらないものです。」

私は人見知りなので、環境が変わると順応して快適に過ごせるようになるまでに時間がかかります。
いろんな人に声かけたりして、必死に順応しようとしても半年くらいかかります。
とりあえず自分の仕事だけ真剣にやって、順応しようとしないでいても半年くらいすると快適になってきます。
最初はびくびくしながら「山崎さん」って呼んでたのが、
「ザキヤマさん」「チャンヤマ」などとどんどん変化していきます

要は慣れです。最初の3ヶ月くらいはつまらなくって当然です。
でも慣れたらすっごく楽しいですよ。もうすこし頑張ってね
(もし最初っから楽しくってたまらない人がいたら、100人に一人のラッキーパーソンです



さて、今日は久しぶりに当ぐーたらブログの人気記事をご紹介したいと思います。

チャンマーはFC2ブログを利用しているんですが、この管理上のサービスで、人気ページのアクセスランキングというのがあるんですね。
今まで地道に書いてきた記事が150くらいあるんですけど、その中でどのページがアクセスが多いかというのを集計してくれるんですよ。

それでその結果を本当は常時ブログ上で公開したかったんですけど、私がPC苦手な所為でなぜか設定がうまくいかないんです。。。(--)
前回の記事から全然成長していない私…。

そこで悔しいので今回も手入力して人気記事を第5位まで発表したいと思います。
直近の約24000件のアクセスを解析した結果です。


第5位は!「核燃料取扱主任者合格発表とそのからくり」です。

放射線取扱主任者たちがいつかはとあこがれる、核燃料取扱主任者(通称:核取(かくとり))←うそかも
さらに上になると原子炉主任技術者(通称:炉主任(ろしゅにん))←適当につけた
そんな憧れの国家資格の合格の裏側に迫った記事です。チャンマーも取れたら欲しいなぁ…。



第4位は!「第1種放射線取扱主任者の本・参考書を比較してみました」です。
私が実際に使っていた本の感想を☆の評価をつけて書いています。
やっぱりみなさん参考書選びに悩んでいらっしゃるんですね。でもそれぞれの知識によってもふさわしい本が違うし、なかなか難しいですよね。
最近は「わかりやすい第一種放射線取扱主任者合格テキスト感想の記事はこちら)」のような参考書的なものも出版されて、大分選択肢が広がったように思います。



第3位は!「東海村JCO臨界事故を知ってください」です。
これは、放射線を扱う人は絶対に読んで欲しいと思って、一生懸命書きました。
文庫本で460円です。私たち放射線取扱主任者の仕事について深く考えさせられます。必読の書です。



第2位は!「第1種放射線取扱主任者試験の難易度」です。
うふふ、気になりますよね、難易度
私のように「死ぬほど難しいわ!」と思う人から、「パターン化されていて簡単」という人まで様々なこの資格ですが、私なりに難易度を考察してみています。


そして栄えある
第1位は!!!「勉強法」です。
これは、記事ではなくカテゴリーですが、ぶっちぎりの一位でした。(私としては「語呂合わせ」のほうおすすめですが…)
私のブログの左上のほう(プロフィールの下)に「カテゴリー」という欄があり、そこで
「勉強法」「受験体験記」「語呂合わせ」などを選ぶと、そのカテゴリー内の記事が古いものから
表示されます。
ブログは必要な情報が探しにくいのが難点ですが、この「カテゴリー」や右上の「ブログ内検索」(カウントダウンの下)を利用して、少しでも役に立ちそうな記事を探してみてくださいね

ちなみに昨年発表した人気のページランキングはこちら→「人気の記事はどれですか」
「放射線概論が読めないあなたへ」がランクインしています


ではでは、みなさんお勉強がんばってくださいね。


チャンマー
関連記事

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR