第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

チャンマーより愛を込めて パート12 あと102点で合格でした

こんにちは、チャンマーです。

昨日カウンターが120000を回りました。
放射線取扱主任者というニッチな(あ、失礼)国家資格の勉強法について、
完全に不定期でぐーたら更新を続ける当ブログを訪問してくださる皆様に
あつく御礼申し上げます。

試験までいよいよあと5ヶ月と迫ってきましたね。
今すでに勉強始められているかたは超優秀!きっと受かります。(←根拠はない)
でも実際はやっぱり試験日が公示されてから本腰を入れる方が多いのかなと思います
(私は申込みをしてから本腰いれるタイプですが


さて、先月漢字検定準一級を受けてきたことを書きましたが、
結果が返ってきましたのでご報告します。


↓これです
写真5

どうやら合格まであと102点だったようです。
102点・・・???

と思ってよくみると
写真6

200点満点で、58点でした。
合格ラインは8割以上(160点)なので、確かに合格まであと102点です。


なるほど、、、
勉強しないで準一級を受けるとこうなるのか…としみじみいたしました。
ちなみに一緒に受けた子供はなんとか合格しました。
このようにアホな結果をさらしたからには、絶対に合格してやるつもりです


みなさんも放射線の勉強が最初は全然わからないと思いますが、そこで諦めるのではなく
悔しさと恥ずかしさをバネにして伸びていって欲しなぁと勝手に願っております。


チャンマー



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/03/16 12:48 ] カウントダウン | TB(0) | CM(10)

スポンサーリンク

こんにちは、既に勉強始めてる優秀者です(笑)
質問なんですが、半減期や放出する放射線のエネルギーは、有効数字何桁程度覚えればいいですか?
[ 2013/03/17 13:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
A.G. さん、こんばんは、チャンマーですv-410

コメントありがとうございます!もう始めてるなんて優秀すぎですよ!
もう半分受かったようなもんです(←うそです、言い過ぎましたv-398

さて、有効数字ですね。私のテキトーな語呂合わせなどを見てもらってもわかるように、大体2ケタか3ケタです。つらくなければおすすめは3ケタですが、2ケタでも大丈夫なはずです。
正直、全問マークシートの試験なので、ざっくり覚えていればよいかなと思います。
例えば、トリチウムの放出するエネルギーを問う問題があったとして、
①18.5KeV ②28.5KeV ③38.5KeV ④48.5KeV みたいにざっくり振ってくると思うので、18って覚えていても大丈夫かなと。(①18.1 ②18.2 …みたいに細かくは振ってこないと思います)
半減期は、さらにもっとざっくりで、2ケタで超十分だと思います。トリチウムは12年、とか、ウラン238は45億年、リン32は14日間みたいな。むしろ数字より「億年」「日間」「分」みたいなところのほうが重要だと思うので、細かい数字よりもざっくりイメージでとらえていったほうがいいようにと思います。一意見として参考にしてみてくださいねv-410
[ 2013/03/17 22:35 ] [ 編集 ]
返答ありがとうございます^^!
3桁程度で覚えていこうと思います。
チャンマーさんのブログ参考にしながらお勉強頑張ります♪
[ 2013/03/17 23:26 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつもブログを拝見させていただいてます、詠と言います(←読み方は一応よみです!w)
私は放射線学科の大学に通っている一年ですが、今年の夏に第一種放射線の試験に挑戦しようと思っています!

私の勉強方法はとにかく記憶するって感じで、理解できない計算問題とかの場合、そのやり方を丸暗記したりします。
テキストを一度さらさらっと読んで、今は過去問を解いているのですが、この勉強方法はやっぱり効率悪いですかね?><
[ 2013/03/20 07:05 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
詠さん、はじめましてv-411、チャンマーですv-410

大学1年生で資格に挑戦なんて、志が高くてびっくりです!私なんてそのころは…むにゃむにゃ(ろくでもなくて言えませんv-393

テキストをさらさらっと読んでいるだけでもたいしたものです。ましてやもう過去問といているなんて、すごいです。全然効率悪くないと思いますよ、正攻法だと思います。
その調子でがんばれがんばれー
[ 2013/03/20 17:13 ] [ 編集 ]
はじめまして 質問したいことがあります!
今日はじめてチャンマーさんのブログを見ました、こっぺといいます。
私は今年から私立大の放射線科に入学する1年生なのですが、その私立大はおととしできたばかりでまだ就職実績がありません・・・
不安なので学生のうちに取れる資格を調べてみて、放射線取扱主任者のことを知りました。

私は高校では物理と化学しかやっておらず、生物に関してはまったくのゼロなので大学で生物をしっかり勉強してから、2年生の夏休みに受験しようと思っているのですが、今から生物を勉強して2年生の夏休みに受験、というのは大丈夫なのでしょうか?

それから、管理・測定と法令は1年生で習うかはまだわかっていないので、なんとか独学でやってみようと思っています。

ちなみに生物のどの分野が大切、とかは分かるでしょうか?
教えてください!
[ 2013/03/24 13:44 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして 質問したいことがあります!
こっぺさん、こんばんは、チャンマーですv-410

今年から入学するということは高校3年生でこのブログを発見してくれたのですね…感動v-406
ううう…ブログ続けていて良かった(ぐーたらだけど)
さて、生物に関しては、放射線概論などのテキストに載っているものだけで対応できると思います。
高校でやってなくても大丈夫です。というか、多くの受験者は理系なので生物ほとんどやっていないと思います。(年代によっても違うと思いますが)
放射線が生体に与える影響だけなので、範囲も狭いです。むしろ高校で物理と化学をやっていることのほうが大きなアドバンテージですよv-410。生物はなんとでもなると思います。放射線科であれば十分習うと思いますし。
まだこれから大学生ですよね。大学の勉強は手を抜こうと思えばいくらでも抜けますが、きちんと勉強しようと思うと時間がいくらあっても足りないと思います。
まずは、きちんと放射線科のお勉強をして、そして2年生のときでも3年生のときでも4年生のときでも、卒業してからでも良いのでぜひ放射線取扱主任者も受験してくださいね。きっと先輩で合格された方とか、テキスト持っている方がいると思います。そういう恵まれた環境を利用しつつ、時間はたくさんあるので、あせらずに、着実に進んでください。
最後になりましたが、こっぺさんの大学生活がステキなものになりますようにv-352
チャンマー


[ 2013/03/25 21:47 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございました!
高校で物理、化学をやっていてよかったです。
私は将来癌の放射線治療がやりたくてやりたくて放射線科を受験した身なので、夢への第一歩と思ってがんばろうと思います!
もちろん大学生活もしっかり楽しみますよ(笑)

チャンマーさんのブログを見つけたおかげで具体的に何をすればいいのかわかってとても安心できました。ありがとうございます!

つまずいた時なんかはコメントするかもしれないので、そのときは返信よろしくおねがいしますね!
[ 2013/03/25 22:46 ] [ 編集 ]
こんにちはー
とっても参考になるページで勉強の合間に拝見させていただいてます
質問なんですが、個々の放射性核種について半減期だとか、どんな壊変をするだとかは、ある程度覚えざるをえないですよね?このページのゴロあわせとかも参考にさせていただいていますが、結局どれだけ覚えたらいいのか見当がつきません。チャンマーさんが個々に覚えた核種は何だったか参考にさせていただけでないでしょうか?
[ 2013/04/07 01:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
109さん、こんばんは。チャンマーですv-410微力ながらお役に立ててうれしいですv-343
さて、どれくらい覚えたかですね…。もちろん自分で公開しているゴロは覚えました。(当たり前か)
それと、他の方の考えたゴロなのでこのブログでは公開できないのですが、連続崩壊はしっかり暗記しました。
連続崩壊って↓こういうのです。この流れを覚えておくといろいろ役立つのです。
140-Ba(バリウム140):原子番号56
↓β-
La(ランタン)
↓β-
Ce(セリウム)
この連続崩壊の暗記は、ミクシイの中に、2000名以上が参加する「放射線取扱主任者」というコミュがあって、そこの「重要核種を覚えよう」というトピックにあるものを暗記しました。たぶんこれでほぼ全部ですv-410
あとは過去問をといていくうちに、なんとなく雰囲気で「こいつは長い」「こいつは強い」などとわかってきたように思います。(南極は寒い、のイメージがわくように)
あまり暗記にこだわらず、過去問をこなすのがオススメです。
がんばってくださいねv-410応援していますv-91
[ 2013/04/09 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


